ここから本文です

ゴキブリについて質問させてください。 平成10年築のアパートに引っ越してきてか...

tm1********さん

2010/6/723:57:06

ゴキブリについて質問させてください。

平成10年築のアパートに引っ越してきてから約2ヶ月が経った今日、初めてゴキブリに遭遇しましたm(_ _)m

以前住んでいたアパートでは恥ずかしい話、ゴミの始末などをしっかりしていなかったため、ゴキブリやコバエがすごく業者の方にお願いしたことがありました。

ですので今回はしっかりしようと、ゴミも一週間3回回収がありますが少なすぎるときでも毎回ゴミを出し、生ゴミもためていません。
野菜も常温で大丈夫なものでもすべて冷蔵庫へしまっています。
乾麺や缶詰め、調味料のストック等はかごに入っていたりしますが他に外にだしているものはありません。油の始末もしっかりしてますし、米もすべて米びつにいれて棚の中に。
排水溝の生ゴミをためるやつやキッチンのゴミ箱は定期的に洗ってアルコール除菌をし外に干すくらいです。
換気ももちろん全部屋1日中しています。(網戸で)
掃除機も2日に1度はかけてますし、バスマット、キッチンで使用しているタオル等も毎日洗いますし、キッチンマットも定期的に干し、湿気がたまらないよう除湿したり布団やクッションなんかもちゃんと干しています。
すのこをキッチンやおしいれで活用したり、排水溝の洗浄(市販の洗浄剤)も定期的におこなってますし、水回りもきれいにしています。
蚊取り線香(ゴキブリには効果がないとわかってますが)玄関とリビングで毎日たいています。

ここまでしていても、ゴキブリをまったく見ないことはできないのでしょうか?

因みに家の周りは住宅街と自然ばかりで飲食店などはありません。
地域柄、蛾や蚊、ムカデ、蛇、蜘蛛なんかは多いそうです。

今日見かけたのは、茶羽ゴキブリだと思います。
2センチほどあったと思うので成虫だとは思いますが‥
自生しているとはあまり思いたくありません(>_<)
もちろん駆除しました。

とりあえず、明日新しいブラックキャップ的なものを買いに行こうと思いますが‥

他に何かいい方法はありませんか?
幸い夫がいたため駆除してもらえましたが1人だったら‥
また明後日から出産のため里帰りするのですが、対策しといたほうがいいことなどありますか?

ここまでしていても遭遇してしまったことがかなりショックです(;_;)

閲覧数:
641
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cor********さん

2010/6/800:05:23

ゴキブリ嫌ですよね…
私も以前住んでいた家でよく見かけましたが
「ゴキちゃんグッパイ」っていうのをネットで購入して色々なところに置いておいたら
まったく見なくなりました。 とてもおすすめです^ ^

質問した人からのコメント

2010/6/14 09:52:39

感謝 みなさん、ありがとうございました!
生け捕りにして、というのは挑戦できませんが‥
いくつか対策をして実家に帰ってきました(^-^)/
旦那にも清潔に!と言っておきました(笑)
BAはすぐに回答くださったcororo222さんにしたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/6/800:13:47

チャバネではないと思います。この種類が家のなか見られることは珍しいです。チャバネなら2センチで成虫ですが、黒ゴキブリなどの場合幼虫です。
幼虫ということは、まだ他にもうじゃうじゃと…

一度で2度効くコンバットを買ったらいいとかです。これを設置したら一度は減りますが、また復活してくれるでしょう。
定期的にするのが重要です。


↓効率が悪いのでおすすめしません。

izo********さん

2010/6/800:10:11

里帰り用の対策ではありませんが、おすすめの方法を教えます。

まずゴキブリを生け捕りにしてすり潰す。
それを台所等に放置してください。しばらくすると十匹くらい集まってくるので
服を洗う時に使う液体洗剤を掛けてください。

意外に知られてないですが液体洗剤の効果はピカ一ですよ。

ご出産おめでとうございます。幸せになってください