ここから本文です

銀行カードローンに時効ってありますか? 先日かたずけをしていましたら11年前...

takashikun42さん

2010/6/800:50:13

銀行カードローンに時効ってありますか?
先日かたずけをしていましたら11年前の三和銀行の約9万円のマイナスの通帳が出てきました。11年前の引っ越しの際、見て見ぬふりというか、

うやむやにしているうちに、すっかり忘れていたものです。不安になり、東京三菱・・・の窓口に通帳持参で調べてもらったところ、その日はわからず後日連絡をもらいました。
回答は、フロンティアという債権回収会社に回収を委託し現在どうなっているかは、そちらに問い合すしかないと丁寧に教えてくれました。
銀行に住所変更をしていなかったせいですが、今まで電話も、督促状も来ていません。
ちなみに、三和銀行の別の口座を同じく11年前から今でも給与振り込みなどのメインバンクとしてりようしているので、差し押さえなど、しようと思えばいつでも出来たのでは・・・などおもいます。
当時9万円位のマイナスはいま、どうなっているのでしょうか?
時効というものはあるのでしょうか?

今まで何もなかったので、うやむやにしたい気持ちが正直大きいです。
フロンティアに連絡すべきでしょうか?

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

補足さっそくのご回答感謝いたします。
住民票は、移しています。クレジットカードも使えます。作ることも出来ました。

時効の援用というのをしておいたほうがいいのでしょうか?

銀行に調べてもらったばっかりに今後、なにか連絡がきたりするのでしょうか?
自分のせいですが、不安です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itadakikさん

編集あり2010/6/804:02:31

>時効というものはあるのでしょうか?

あります。
商事時効ですので5年です。

但し、三和銀行なり、UFJ銀行なり、三菱東京UFJ銀行なり、債権回収業者なりが、訴訟を起こして時効中断している可能性はあります。

(あなたが引っ越したため、公示送達が認められ、訴訟が行われて支払いを命ずる判決が出ているとか。)

まぁ、銀行のローンですので、概ね10%程度の利率だった筈で、仮に遅延損害金があったとしても20%程度でしょう。

9万円を11年間20%で回して、現在債務は80万円弱ですかね。

債権回収業者も、既に諦めて損金処理しているかもしれません。
その辺は、聞いてみないとわかりませんが。

でも、住民票は動かしてるんですよね?
それで何も来ていないってことは、回収する気がないってことですよ。
訴訟もしていない筈。

住民票もそのままだったら、わかりません。
バックレ通すか、聞いてみるか。

まぁ、聴いてみて「残債がある」ということなら、先に「時効援用」してみる。
時効中断事由があるのなら、言ってきますし、なければ言わないでしょう。

債務を認めたら、時効は援用できなくなります。
確かに時効中断されている場合には、減額交渉を。

11年前の引っ越し時点で、住民票を移したのに、何の接触もないという事であれば、完全に時効完成していると考えて良いでしょう。
既に、回収対象からも外れているでしょう。

てことで、わたしなら放置します。
何か言ってきたときに時効援用を含め対応します。
まぁ、何も言ってこないでしょうけど。

質問した人からのコメント

2010/6/13 23:18:09

細かくそして、編集までしてご回答ありがとうございました。もやもやが晴れました。でも、自分が情けないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moomin_s51さん

2010/6/801:12:35

簡単に言えば時効でしょう。
向こうが裁判を起こさなければ、5年で時効ですね。
別に債権回収会社から連絡がないのなら、別に問題ないと思います。
おそらく欠損扱いで処理しているでしょうから。
ただ、あなたの信用状況はどうなっているか不明です。
今現在、他のクレジットカード類が正常に使える状態なら、気にすることではありませんが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。