ここから本文です

ペニスのニキビのようなものについて

hid********さん

2010/6/808:52:23

ペニスのニキビのようなものについて

ペニスにニキビのようなものがあります

最初に気づいたのは4年くらい前なんですが、ペニスの カリの周囲に 直径1mm未満の 赤黒い ニキビのような(ホクロのような)ブツブツが3つあります

当時はネットで調べ、フォアダイスだと思い放置していました

ですが、最近、知恵袋で 『 フォアダイスは赤くありません 』という回答を目にしたのでふと気になりました

1年程前に尿道炎にかかり、泌尿器科へ通ったことがありますが、その時は気になっていなかったので、医者にもこれについて質問しませんでしたが、先生もこのできものについて何も言われなかったので、この時はあまり心配していませんでした

ただ、今思えば、1mm未満の小さなものなので見落としていたのかもしれません

色々ネットや知恵袋などで患部の写真などを調べてみましたが、同じもの(赤黒いホクロのようなもの)がありません

発生の仕方や、大きさや、出る場所から、一番近いのはやはりフォアダイスなのですが、それらは色が無色で、私のものみたいに血豆のように赤黒くありません

どなたか専門的な知識のある方がありましたら、ご教授お願い致します

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syn********さん

2010/6/822:41:42

そうですね、フォアダイスは確かに脂肪の溜まったものなので白や黄色にはなりますが赤くはなりません。ただカリの外周で、4年くらい前から発見していてその後異常な増殖をしたりはしていないというのであれば真珠様陰茎小丘疹かもしれませんね。

これも脂肪の溜まってできたものです。フォアダイスと同じく特に害も何も無いものなのでこれもフォアダイスとしてまとめられてしまうことも多いですね。しかし真珠様陰茎小丘疹は状態によってはカリと同じ色になることもあります。発達していると尖圭コンジローマに似ていることも多いですね。しかし生理現象ですので尖圭コンジローマのように不気味に増殖したりはしません。

しかしそこまで血豆のように赤黒く見えるのであれば血管腫ということもあるかもしれません。血管の拡張や増殖などでできる腫瘍の一種ですね。そのあたりに血管腫があるのかもしれません。もしこれだったとしても腫瘍としては良性なので、大きくなったりしないのであれば特に問題はありません。

あとは本当にホクロだということもありえますね。ざっと思いつくのはこのくらいでしょうか。害のないものと思われますが、不安であれば泌尿器科で相談してみるといいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2010/6/14 11:53:31

感謝 平常時は周囲の色と大差ない様にも見えますので、おっしゃる通り、真珠様陰茎小丘疹の可能性もあるかと思いました。4年以上同じ状態なので、あわてているわけではありませんでしたが、気分的に楽になりました。ありがとうございます。
また泌尿器科へ行く機会がありましたら、今度はちゃんと診察してもらいます。