ここから本文です

パチンコ店の店員世間的には恥ずかしいですか?

アバター

ID非公開さん

2010/6/809:57:43

パチンコ店の店員世間的には恥ずかしいですか?

私の姉夫婦の話なのですが、ご意見をお聞かせください。

姉の旦那は独身時代パチンコ店の店員で働いていました。将来的に店長になりたいという夢も持っていたそうです。

しかし、うちの両親が姉と結婚するにあたり、パチンコの店員なんて辞めなさい。給料が安くてもいいからもっと普通の仕事に就きなさい。と説教したそうです。

そして旦那はパチンコの店員を辞め、今は給料は安いけど普通の会社員をしています。
しかし、姉の旦那は自分の夢を奪われたと結婚して数年経っていますが、未だにそのときのことをうらんでいるそうです。

しかし、私としてはその時決心したのは自分自身だし、そんなやりがいのある仕事ならどうして親を説得しなかったのかと思います。

そして私が仮に姉の立場で結婚するなら旦那がパチンコの店員というのは正直不安があります。(若いうちしかその仕事ができなそうなのと再就職が難しそう等)
私の両親も姉の事を思ってそういったんだと思います。

しかし姉の旦那はうちの両親をとにかく避けまくってます。挨拶もろくにしません。

子供が生まれて旦那の仕事がパチンコの店員…とかってやっぱり世間的には恥ずかしいような気がします。
皆さんだったらいえますか?
わたしだったら言えそうもありません…

でもそれが友達の旦那とかだったら私自身なんの偏見もありませんが・・・

それとも今の時代そんなに気にしないのがほとんどでしょうか?

まとまりがありませんが、ご意見お聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei********さん

2010/6/810:31:44

私も、申し訳ないけど同じように思います。
友人の旦那さんにもパチンコ屋さんの店員さんをしてる方がいますけど、将来的にどうなのよ?と思ってしまいます。
人の旦那さんだからどうでも良いけど、自分の旦那だったらイヤだなって思いますし・・・。

それに、うちの旦那は以前住宅メーカーの営業をしていたのですが、どんなに年収が高くても、パチンコ屋さんの店員さんだとローンがおりにくいんだそうです。
やはり、社会的な信用度が低いようで・・・(パチンコ屋さんは潰れやすいし)。
年収600万のパチンコ店員と、年収300万の普通の会社員なら、断然会社員の方が簡単にローンが通るのだそうです。

偏見と言えば偏見だと思いますが、学生さんがパチンコ屋でバイトするのは良いけど、世帯を持つ大人が働くのはどうなのかなあ?と、思ってしまいます。
自分の子供にも、「パパの仕事はパチンコ屋さん」とは言いたくないです。
仕事内容とかよく知りもしないで、こんな事言うのは良くないですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2010/6/9 05:00:49

たくさんのいろんな意見ありがとうございました。とても迷ったのですがこちらをBAに決めました。

わかったのは一度ついている悪いイメージは何年たっても消えない、けれどどんな仕事にもやりがいはあるということ。

いろいろ考えさせられました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sim********さん

2010/6/901:14:55

あなたの世間的って周りの目を気にするってことでしょ?

どんな職であろうが
責任を持って職を持つ事に対しての批判は失礼です!

バキュウムカーってしってますか?

昔同級生でお父さんがトイレの清掃(くみとり)
いわゆる、ボットン便所の清掃員!

ということでいじめにあっている子がいました…

当時昔は私の家もボットン便所でしたが

そういう人達がいなければ
おトイレの汚物があふれてしまいますよね…

そんな一生懸命、働いているお父さんの娘さんは
お父さんの事、誇りに思っている事を作文で知り
胸が痛くなった事を思い出しました…

たとえ、パチンコの店員であろうが
恥ずかしいことなんてないし
そう思うのでしたら
あなたは何を基準に人を選ぶのですか?

恥ずかしいと思うあなたの方が恥ずかしい!

acc********さん

編集あり2010/6/823:52:26

本人がやり甲斐を持っていればいいんじゃないですか?

クズ公務員よりは絶対いいと思います。

cra********さん

2010/6/813:11:03

パチンコ店に勤務しているスタッフの皆さんは、仕事に自信を持って頑張っている方がほとんどですが、まだまだパチンコ店に対しての世間の目が厳しいのは確かですね…。

パチンコ店で勤務=風俗店で勤務と同じ見方をされる方が少なくはないので、娘がパチンコ店勤務の男性と結婚をするとなると、反対をされるご両親も多いのでしょう…。

その厳しい世間の目が関係しているのかは分かりませんが、ある大手パチンコ企業の一店舗での現状です…店長(三十代)独身、マネージャー4人(全員三十代)4人中3人が独身です…。大手パチンコ企業の為、収入や福利厚生もしっかりしていますが、上層部以下の独身男性スタッフも多いです…。

大卒者を積極的に採用したりと企業イメージ向上を目指しているパチンコ業界ですが、エンターテイメント企業と銘打ってもギャンブル企業であると言う現実は変わらず…世間の目が厳しいのも現状のままです…。

msr********さん

2010/6/811:29:53

あまり言いたくはありませんが私も嫌です

パチンコ店員もそうですが、
ファミレス&ファーストフード社員
(店舗勤務じゃなくて本社勤務ならいいけど…)
運転手(運送業、タクシー)
現場関係
(天候に左右されるし、日当制が多い、怪我しちゃったら…とか思います)
派遣、夜の仕事(バーテン等の昼夜逆転)

ちょっと考えただけでもこれだけあります

自分自身がその職業を知らないのでこれはただの偏見ですし
あれが嫌だとか言う自分もつまらない人間だなとも思いますが
両親公務員の家庭で育った私にはどうも…って感じです

と言いつつ、うちの旦那は某ショッピングモールで店長しています
給料も良くないです、正直転職してほしい気持ちもありますけど
男性って仕事に対して一生働かなきゃならないっていう
プレッシャーがあると思うんです
だから自分で決めた仕事をしてほしいので何も言いません
私も働いてるし(子供もいます)親にもちょっと突っ込まれましたけど
「私も一生働くから大丈夫」と言ってあります

義兄さん、何がいけないって
義両親に言われたからって自分で決めて転職したんでしょ?
情けないですよね、子供すぎる
家族が出来たんだもの何か捨てなきゃならない時だってある!

ran********さん

2010/6/811:01:05

仕事柄、パチンコ業界のことをよく知っていることもあり、娘が店員と結婚すると言うなら反対します。存在を否定はしないけど、わざわざパチンコ店員と結婚することはない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる