ここから本文です

クレームブリュレのグラニュー糖の焦がし方について

ton********さん

2010/6/814:39:52

クレームブリュレのグラニュー糖の焦がし方について

我が家には、バーナーがないのでスプーンでやりたいと思っています。
「スプーンの裏を熱したものを軽くあてて、グラニュー糖をこがす」と書いてありました。
スプーンを熱すると持ち手まで熱くなってやけどとかしないのでしょうか??
やり方の写真も載っていたのですが、銀製の(ステンレス?)スプーンを素手で持って焦がしてました。
案外平気なんですか??

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/6/815:36:28

一般のご家庭で作る場合、それほど大量には作らないと思います。
また、1個あたりの焦がし(キャラメリゼ)は一瞬ですし、スプーンの柄が熱くなるほど加熱したものを使うと黒こげになります。

ただし、安全の為にもハンカチやオーブングローブ(鍋つかみ)等を使われたほうが良いです。
(やり方の写真は撮影ですから、見栄え(写真写り)もあることですし、数を作らないので素手で持った可能性があります。しかしながら、写真を参考に作られる方がいる以上、安全な作り方をして欲しいものですが・・・)

スプーンは直火に晒しますので、変色してしまいます。
使わないようなスプーンを選んでください。

余談ですが、バーナーの方がより綺麗に万遍なく色が付きます。
ホームセンターにも小型のバーナーが売っていますので、ご覧になってみてください。

質問した人からのコメント

2010/6/13 20:11:53

驚く スプーンを熱する時間は、少しで良かったんですね!!
変色するって言うのも初めて知りました。やる前に聞けてよかったです(汗)
オーブントースターも試してみます!!!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sho********さん

2010/6/816:16:13

オーブントースターはありますか?
天井のライト?に触らない程度に近付けると
焦げますよ
あまり大きく作らないのなら
スプーンよりは手早く焦がすことができます

スプーンの場合は
熱くなって火傷してからじゃ遅いので
鍋つかみなど使った方が安全です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる