ここから本文です

主にガンダムSEEDが最初のガンダムのファンに質問 皆さんは「サイコフレーム」...

総統さん

2010/6/821:40:53

主にガンダムSEEDが最初のガンダムのファンに質問

皆さんは「サイコフレーム」、及びそれを使ったモビルスーツ(例 νガンダムやサザビー、 ユニコーン等)の性能をどう思いますか?

いくつかの質問を見てみると
「サイコフレームチート過ぎ」との回答をよく見かけるんですが
サイコフレームについて何を知ってるんですか?と言いたいです

サイコフレームは金属粒子大の大きさのコンピューターチップを埋め込んで作られた素材と言うのが主なんですが

作った側も解らない事だらけの素材でもあるんです(小説版 ユニコーンを例にとると、何故光るか解らない)

そのため逆襲のシャアのラストで半分とはいえアクシズを押し返す"奇跡"を引き起こしました
それを知らずに批判するのはちょっとどうかと僕は思いますが
皆さんはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Scullさん

編集あり2010/6/1203:05:52

SEEDが最初のガンダムファンではありませんけど、やっぱりMSでアクシズを押し返しちゃうのは「チート過ぎ」だと思います・・・。フレームの材質が違うぐらいでロケットモーターの推力が変わるわけが無いし。

私はあの逆襲のシャアのラストで萎えた。
あのラストに比べればSEEDのチートはまだ許せる。

・・・あー、そうなんだー。最近じゃニュータイプは超能力者で念力とかあるんだー。そりゃ知らなかったよー。サイコフレームを使うと超能力が使えるんだねー・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

que********さん

2010/6/1312:01:41

規格外の”奇跡”の力ですからただ高性能な機体よりずっとチートでしょう。
”奇跡”だの”魔法”だのを言い訳にすれば何でもできてしまうわけですからチートだと思われるのは当然。
実際原作のユニコーンは何でもありな状態になり、ファンの間でもシリーズ最強のガンダムの候補に挙がっちゃってますし。
質問者様の説明を読んだところでチートを否定するような要因は特に見当たらないですし。

atu********さん

2010/6/1222:20:16

どっちにしてもチートである事に変わりないじゃないですか。
何が言いたいんです?

ymz********さん

2010/6/1221:10:45

アクシズ押し返すとかはどー考えたって「おかしいだろ!」って思いますけどねー。

SEEDのチートとかより何十倍も強烈だと思いますよ。

p_m********さん

編集あり2010/6/1208:13:27

機体性能云々でなく、「話の作り方」として、オカルト的超能力や超現象に頼らないでほしいと当時思っていました。今でも思っています。「(当時の)ガンダムは、イデオンやダンバインじゃないんだから」。
ただしこれは、逆襲のシャアにかぎらず、Z、ZZ本放送視聴時にも思っていたことです。
それでも「逆襲のシャア」はまだ本編中で、サイコフレームという理屈付けや、未知の要素があるという作中人物の会話、チェーンの射撃能力が上がるなどの前ふりなどがされていましたけど、Z、ZZの場合そういうこと一切なしでいきなり超能力発動して(バイオセンサー搭載でそれが云々というのは、本編にまったく出てこない、後付へ理屈)、みていて何だこれと思いました。

後余談ですけで、「その作劇や演出が適切か」ではなく、性能比べに終始するような話はそもそも幼稚だと思いますね。

また、同じガンダムでも、UCと最初から作風が大きく違う上に、「武道家は超人」「精神力で発動するスーパーモード機能」など最初の頃から提示されていて、さらに明鏡止水会得とかいった話を経ている『Gガンダム』だったら、同じこと(みんなの精神力が集まってすごいパワー発動)をしても、全然問題はないですね。

それと他の回答に対して。

>フレームの材質が違うぐらいでロケットモーターの推力が変わるわけが無いし。

あれって、本編を素直に見たら「念力」でしょう。サイコフレームに多数の思念が集中したことによる。

最近は、サイコウェーブが周辺のミノフスキー粒子に干渉してミノフスキークラフトを形成云々という後付へ理屈も見かけますけど、どちらにしても「ロケットモーターのパワー」というのは、あまりにも見当違いな話では

>・・・あー、そうなんだー。最近じゃニュータイプは超能力者で念力とかあるんだー。そりゃ知らなかったよー。

最近どころか、「Z」「ZZ」本編中で、ニュータイプ能力でなぜかビームサーベルのパワーがあがったり、バリアが形成されたり、相手の動きを拘束したり、無人のはずのZZの分離パーツが勝手に集まったりといった「超能力」「念力」描写はゴロゴロしてますが。
だから本放送時も「ニュータイプってこんなエスパーだったか?」という疑問や批判も多く出てましたが。
本編見ていて(見てますよね?)、これらのシーンを何だと思っていたのでしょうか?

>サイコフレームを使うと超能力が使えるんだねー・・・。・・あー、そうなんだー。

実際、「ガンダムUC」原作のこれからアニメ化されるであろう、これから先の部分では「Z」~「逆襲のシャア」の描写を肯定して、「サイコフレームを使うと超能力が使える」とさまざまな場面ではっきり描いています。作中世界で「アクシズショック」といわれていたり。
作者の福井氏の好き嫌いでなく、これまでの外伝もので無視されてきた「本編描写」を尊重すると、作者としては肯定せざるを得なかったのでしょう。作中世界の発想でも「サイコフレームで、反応速度向上やサイコミュ中心どころか、念力まで使えるなら、当然その効果を期待した次の本格サイコフレーム機を作ってみよう」となるのは当然ですし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる