ここから本文です

源泉徴収票からその年の支払った所得税額を導き出すことはできるのでしょうか?

hir********さん

2010/6/823:01:41

源泉徴収票からその年の支払った所得税額を導き出すことはできるのでしょうか?

閲覧数:
967
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esc********さん

編集あり2010/6/1118:07:26

会社で年末調整をしてくれていれば、「源泉徴収税額」欄に記載された額が、そのまま所得税の額になります。

【補足】
私の後に3名の方がそれぞれ答えてらっしゃいますが、どれも正しくありません。
源泉徴収票は賞与も込みの額であり、年末調整を行っているのであれば、その後確定申告で変更が無い限りは「源泉徴収税額」が1年間の収入に応じた確定した所得税額になります。

なお年末調整をしていない場合はこの限りではなく、確定申告をすることで所得税が確定します。複数枚の源泉徴収票がある場合も確定申告が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2010/6/909:36:43

サラリーマンなら源泉徴収税額は書かれてると思いますが、その額は正しい所得税額ではありません

扶養控除、医療費控除、各種保険料控除などは人により様々、よって不可能です

mem********さん

2010/6/823:18:21

質問の意味が少しわかりにくいのですが・・・

源泉徴収票からは、給料から差し引かれた所得税(会社に預り金として差し引かれた金額)はわかりませんが
あなたがその年度に納めなければいけない金額が書かれています。
給料から差し引かれた所得税額-源泉徴収票に書かれた所得税額=年末調整で帰ってきた金額(又は、徴収された金額)
となります。

mov********さん

編集あり2010/6/823:19:55

あなたが訊きたいのは、「”いったん給与等から天引された”所得税額・・・」
のことでしょう?じゃないと、単なるお馬鹿質問になってしまいますからね。
であれば、回答は「わかりません」になります。

もしどうしても天引きされた源泉徴収税額を知りたいのであれば、
1月から12月までの給与明細や賞与明細の源泉徴収税額を合計するしか
方法はありません。
なお、これは年末調整を受けた場合。

年末調整を受けていない場合は、源泉徴収票に記載された源泉徴収税額が
まさにあなたの欲するところの金額になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる