ここから本文です

槐←これ苗字でなんと呼びますか?

wat********さん

2010/6/911:32:22

槐←これ苗字でなんと呼びますか?

閲覧数:
6,798
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/911:38:45

「えんじ」さんと読むそうです。

http://m.webry.info/at/jo/200706/article_3.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lacky@akiraさん

2010/6/911:55:57

【槐】という苗字は
「さいかち」と読むのが一般的ですね。
昔、『元祖・天才バカボン』で
レレレのおじさんや
『めぞん一刻』で音無老人
の声をやっていた声優さんで
槐 柳二(さいかち りゅうじ)さん
という方がおられます。

全国でも400人程度の比較的希少な苗字ですが、
「えんじゅ」「えんじ」
また、ごくごく稀ですが「かい」とも
読む場合があるようです。

潤呂弾さん

2010/6/911:44:40

槐=カイ(漢)・エ(呉)
(和訓:えにす・えんじ・さいかち・えんじゅ)

mos********さん

編集あり2010/6/911:43:16

「えんじゅ」「えんじ」もしくは「さいかち」といいます。

bwd********さん

2010/6/911:35:04

”カイ”、”エ”です。。。。。。。。