ここから本文です

散歩中にオシッコやウンチをさせないようにするにはどんなしつけがありますか?♂は...

ths********さん

2010/6/914:52:14

散歩中にオシッコやウンチをさせないようにするにはどんなしつけがありますか?♂は8時間♀は11時間オシッコを我慢出来ると聞きました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyk********さん

編集あり2010/6/918:49:55

オシッコや道草を許さない練習を行う事です。
常に飼い主に従い追従する散歩。
また散歩コースの中にトイレの場所や遊びの場所や休憩の場所とか水飲みの場所など決めてその場所までは飼い主に追従出来る練習を行います。
その方法で一番てっとり早いのがリードウォークです。
試してみれば良いでしょう。

で。
オシッコが我慢出来る時間はオスメス逆ではありませんか。
オスは尿道が長いので長い時間我慢が出来ます。
一般的にお漏らしが多いのはメスです。

また時間は一概に言い切れません。
性格や個体差や水分の摂取量によって大きく変わります。

《リードウォーク》
1.広い公園などの場所で。リードを弛ませた状態で歩き始めます。
2.犬が前に行ったり横に行きだしたらすぐに逆方向や別の方向に方向変換します。その時にリードを弛ませて一気に力一杯引っ張ります。最初は犬が悲鳴を上げても構わないです。また、犬がビックリして振られても構わないです。
3.その時に絶対に犬を見てはダメです。知らん顔で勝手に歩くのです。
4.また犬が前に出ようとしたり違う方向に行こうとしたら同じ様に方向を毛テリー度を力一杯引っ張ります。リードを弛ませて衝撃を与える様に引っ張るのがコツです。
5.また、犬の居る方向に歩いても構いません。犬にぶつかっても押しのけても歩く足で蹴飛ばしても構いません。
6.要は犬の勝手にはさせない。歩く方向やスピードの決定権は飼い主にあると言うことを教えます。そしてそれに逆らうと力一杯引っ張られて痛い思いをすると言う事を思い知らせます。
7.何回か続けると犬は飼い主を見る様になります。また犬の方向に歩き出すと犬は進路を譲る様になります。
8.ただし、犬を絶対に見てはいけません。顔や目は違う方向を向いていても目の端っこで犬の動向は見えるはずです。
9.そして飼い主の歩く方向にちゃんと追いて来る様になれば良いです。とにかく前に出たら方向変換です。そしてリードが弛んだ状態で飼い主の予行や後ろを付いてこれる様に有ればOK。
散歩の途中ですが、狭い場所や方向変換が出来ない様な場所では。弛んだリードの余った部分を身体の前でグルグルブンブンと振り回します。犬が前に出ようとしたら当たります。当たっても知らん顔です。
リーダーウォークでもこの場合でも、犬を見てはダメです。犬を見るという事は その行為をわたしが故意にやったと犬に教えていることになります。反対に知らん顔していると犬は当たる場所に行った自分が悪いと反省してくれます。犬に恨まれることなく良い状態で犬の矯正が出来ます。

質問した人からのコメント

2010/6/11 13:17:38

感謝 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2010/6/916:10:39

犬が立ち止まろうとしてもリードを引っ張って止まらせない。
排泄前には地面の臭いを嗅ぐ動作をするから、そうできないようにリードを短く持って地面に顔を近づけさせない様にしたら良いと思います。
散歩中はオシッコやウンチをしてはいけないと云うことを覚えさせたらいいですね。
散歩は運動であって、排泄物を出すものでは無いと私は思います。
家に帰ってから自分のトイレでさせるのがマナーだと思います。
ウンチは拾えるけど、オシッコは無理ですものね(>_<)
ペットボトルに水を入れてオシッコした所を流していく人もいますが、ワンちゃんって毎日同じ場所にオシッコするから
それ位だとあまり・・・
段ボールにトイレシートを貼って、ワンちゃんがオシッコをしそうになったらサッと出している人も見かけます。
これは良い考えだな~と思いました。
でも、どちらも面倒だから散歩中にオシッコさせない様にしつけるのが一番ですね(^v^)
うちの子は最初に「立ち止まらない散歩」でしつけたので、ペットシーツの上以外ではしませんよ。

kas********さん

2010/6/915:53:19

盲導犬を育てるときと同じように、排泄をオーダーとして習慣づければ良いのです。普通の人には難しいね。
あとは排泄を自宅で済ませた後に散歩に出るとか。これならウンチの方は大丈夫だけど、オシッコの方は単なる排泄行為ではなく、マーキングというイヌの習性部分があるのでどうなんだろうね。
そうまでしてオシッコやウンチをさせない理由はいったい??

mon********さん

2010/6/915:49:12

うちの犬が子犬の頃、外出回数を減らすよう獣医さんに言われました。
他の犬のマーキング等に刺激を受け、出したくないのにガンバって出してしまうからだとか。散歩中にマーキングを避けて歩くのは大変でしたが、便の状態は良くなりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる