ここから本文です

モデムとルータの区別がわかりません。

sat********さん

2010/6/915:02:55

モデムとルータの区別がわかりません。

CAD利用者技術試験の勉強をしているものですが
もしかして
モデムはアナログ回線でつなぐ
ルータはデジタル回線でつなぐ
こんな風な感じで覚えておけば
これで正解でしょうか?

閲覧数:
275
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qwe********さん

2010/6/915:17:17

違います。

http://e-words.jp/w/E383A2E38387E383A0.html
モデム 電話回線を使用してパソコンをネットワークに接続する機器です。

http://e-words.jp/w/E383ABE383BCE382BF.html
ルーター 異なるネットワーク間を接続する機器です。一般家庭では1回線で複数のパソコンを接続するのに使用します。

質問した人からのコメント

2010/6/15 22:55:12

降参 ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2010/6/916:02:06

一番覚えやすい考え方は

モデムは、パソコンの周辺機器
ルータは、独立したネットワーク機器

アナログ・デジタルと区別すると、パソコンの周辺機器扱いであるINS回線用のTAの存在が説明できなくなります。
逆に昔のルータではアナログ回線を収容できるものもあります。

目的としてはモデム(TA)はパソコンと回線を直接つなぐ機器で
ルータはパソコンとは独立しネットワークの経路を制御する機器です。

tsy********さん

2010/6/915:06:38

回線については分かりませんが、多分
モデムはパソコン一台をネットにつなぐものでルータは複数のパソコンにつなぐためのものかと思います
どちらもつなぐという意味では同じですね

p11********さん

2010/6/915:04:48

モデムは変換器
ルータは分配器です