ここから本文です

エレキギター、シュレッドネックの購入を悩んでいます。

mon********さん

2010/6/922:04:27

エレキギター、シュレッドネックの購入を悩んでいます。

今度8月に1週間と少し旅行みたいなのに行きます。
その間にギターに触れないので、シュレッドネックを購入しようか迷っています。

まず買おうと思っている理由は、

・自分は大学受験生で、勉強の合間にちまちまギターをやっています。ギター歴は10ヶ月程度なので、せめて毎日ちょっとでも触って腕がなまらないようにしています。

・また、一週間も触れないとなると、相当ヘタになる可能性が高いです。何年もやっている方なら一週間くらい触らなくても大丈夫でしょうが、まだ一年も歴がない自分だと一気にヘタになりそうで怖いです。一番怖いのは指が動かなくなることです。この先その遅れを取り戻そうと思っても受験なんで、いっぱい練習できる日なんてありません。

次に買うか買わないか悩んでいる理由は、

・割と高い。すっごく高いわけではないですが、これで使いものにならなかったら結構痛手です。

・チューニングがどうなのか心配。動画を見た感じ音はペチペチ程度出るっぽいですが、チューニングがあっているのか不安。ペグはテンションを変えるためにあるそうですし。

・弦交換ができるかどうかの心配。切れたら終わりとかだったらかなり悲しいです…

以上なんですが、どう思いますか?
基本的には演奏目的ではなく、あくまでギター本体に触れない間に技術が落ちないようにするために買おうと思っています。
つまりコード練習とクロマチック、スケール練習になれば満足なんですが…。

トラベルギターとかは高くて買おうとも思いませんでした。

持っている方の意見が聴きたいですが、持っていない方も少しコメントしてくれると嬉しいです。

また何か知っていることがあれば教えてください。
「実は音はピッキングを強くしないとほぼ聞こえないよ」など…

補足すいません追加なのですが、他にもこのような商品がありましたら教えてください。(予算1万五千円くらいで

今買っておけば今後旅行などするとき困らないと思うので。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kii********さん

編集あり2010/6/1419:39:32

触ったことがないので、あまり具体的なことは書けないのですが、チューニングも出来ないようですし、私には、値段に見合う商品には思えませんでした。

それだけのお金をかけるなら、他の面で音楽や練習にプラスになる使い方がありそうに思います。これだけ熱心な方なら、一週間弾かなくても、すぐに取り戻せそうにも思います。

ギタープレイや音楽全体にとって、左手がどれだけよく動くか、というのはほんの一要素くらいに思うタイプの人間なので、質問者さんとは根本に考え方が違うかもしれないので、その辺はご理解下さい。

ヤマハのミニアコギを持っているのですが、12000円くらいで、そこそこ弾けます。一音上げチューニングくらいが良いようです。ただ、少し大きいので、持って歩くには不便かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる