ここから本文です

カーエアコンのことで 走行中は冷たい風が出るのですが 信号待ちなどのアイドリン...

onl********さん

2010/6/922:09:54

カーエアコンのことで 走行中は冷たい風が出るのですが 信号待ちなどのアイドリングになるとぬるい風になってしまいます ガソリンスタンドで見てもらったところ 高圧ホース が詰まってます と言われ 一応ガス補充 オイル補充してもらいました しかし ぬるい風しか出ません 修理すると 20万くらいかかりますよと言われました 本当でしょうか?他に原因ないのでしょうか?後強風状態で長く使っていると ガ~っと音が出ます どういったことが原因でしょうか?ガス補充まえは異常音は無かったと思います

補足高圧ホースのつまりで 真空引きもしてあります もう一度行うと解消するかもと 言われました が なんか信用できなくて止めました 一応大きい石油会社ですけど

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Interplay Xさん

2010/6/922:15:39

内気循環スイッチと、A/Cスイッチは入れていますよね…?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「車 エアコン 冷えない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2010/6/1502:55:20

優良スタンドは可哀想だな。
さて、簡単に言うと走行中は走行風によってコンデンサーが冷やされるから冷える、アイドル時は風が足らず冷えないです。コンデンサーはコンプレッサーで高温になったガスを冷やす役割があります。原因は前の方が言うようにファンモーターかコンデンサーフィンの詰まりなどが考えられます。エアコンオンでファンが回っているか確認、コンデンサーに水をかけてみる、それでアイドル時でも冷えれば間違いないでしょう。スタンドでなく専門の修理工場が確実ですよ。

tos********さん

編集あり2010/6/1219:52:39

今日質問者さんとほぼ同じ内容の事を言われるお客さんが来店されました。診断結果はコンデンサーファンモーターの故障でした。もし車がフィットだったらビックリです。

ron********さん

2010/6/1111:45:12

ガスじゃなくコンプレッサーの故障が一番怪しいね、停車してる時は回転数が低いので効かなくて、走行中はアクセルを踏んでるので回転数が上がりなんとかコンプレッサーが作動する!みたいな感じだと思います、ちなみにニュートラで回転数上げて冷えるようなら コンプレッサーの異常ですね、車が何か解りませんがコンプレッサー交換なら8万~10万以内ですよ、中古(リビルト)ならもう少し安いと思います、電装屋で聞くのが1番イイです、ディーラーも電装屋に出す事もあるので直接行った方が早いですね、タウンページで自動車(電装)を見れば近くにあると思います、エアコンの修理が忙しくなる時期なので急いで見てもらわないと、待ち時間がかかりますよ。

e60********さん

2010/6/1101:04:30

●状況
・走行中は冷風が出る
・アイドル中は生ぬるい風になる
----
・GSでガスとオイルを補充
・吹出温度は変わらず
・強風状態で長く使うと,「ガー」という異音 (補充前話)

●原因推定
まず「冷媒系」か「空気系」かを調べる必要があります。

信頼のおけるディーラにて,コンプレッサへ戻る低圧配管の表面温度を調べます。これが15℃以下でなければ,冷媒系のトラブルです。この調査は,エンジン稼働中の測定になりますので,たいへん危険です。必ず,ディーラのサービスマンに作業させてください。

●空気系のトラブルのばあい
エアコンの室内ユニット内には,エアミックスドアという温度調整するドアがあります(添付図をご覧ください)。このドアによりヒータコアを通過するようになっていると,いつも温風が出ます。ドア自体のトラブルか,ドアのアクチュエータ・モータを制御するエアコンECU(オートエアコンの場合)が怪しいといえます。

修理は簡単なので,数万円以下です。

●冷媒系のトラブルの場合
下記の原因が考えられます。

・冷媒不足
・冷媒の過充填(多すぎる)
・膨張弁つまり
・コンプレッサ不具合

いずれも信頼の置けるディーラなら,原因がすぐにわかります。

・冷媒不足 … ディーラで冷凍サイクルの圧力を測定します。平衡圧力が低ければ,冷媒の全量を冷媒回収器で抜き,真空引き後,規定量を充填します。追加充填すると,充填されている量がわからなくなり,トラブルの原因になります

・冷媒の過充填(多すぎる) … 冷媒を追加充填すると,規定量より多くなります。規定量+50g以内であれば,何とか作動できますが,それ以上,充填されていると,高圧側圧力が高くなりすぎて,コンプレッサに大きな負荷がかかります。また低圧側(低音側)圧力も高くなり,冷えなくなります。コンプレッサに大きな負荷がかかると,ゴロゴロという異音がする場合があります

・膨張弁つまり … 膨張弁のストレーナ(フィルタ)に異物が詰まると,冷媒が流れにくくなります。このため,冷媒流量が少なくなり,エンジン回転数が低い条件では,冷凍能力が不足します。これは高圧と低圧を測定し,本来よりも大きな差圧があれば,これが原因です

・コンプレッサ不具合 … コンプレッサの内部シールが破損したり,可変容量機構が不良で,常に低流量のままになると,低エンジン回転数時に,冷えなくなります。コンプレッサを駆動するベルトをはずし,クラッチのアマーチャ(アーマチュア)を手動で回転してみます。これで違和感(ゴロゴロした感じ)があれば,コンプレッサが原因です。

●どこで修理すべきか?
ガソリン・スタンドでは,エアコンの修理はできません。冷媒の追加充填は,充填冷媒量が規定からはずれる原因で,別のトラブルを生む原因になります。オイルの追加も冷凍能力の低下やオイルによる液圧縮などのトラブルにつながります。

エアコン修理は,必ず信頼の置けるディーラですべきです。安くあがようとして,ガソリン・スタンドで「修理もどき」をおこなうと,逆にトラブルに悩まされます。

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

●状況
・走行中は冷風が出る
・アイドル中は生ぬるい風になる
----
・GSでガスとオイルを補充...

gyw********さん

2010/6/1000:02:29

私と全く同じ状態です。
コンプレッサーの故障だと思います。そのまま使用し続けるとA/Cスイッチを押しても反応しなくなり、おまけにガスがまた、全て抜けます。私がそうでした。早めにディーラーに行きましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる