⑨ まるきゅう 意味は「馬鹿」ですが由来を教えてください たしかビリヤードと関係あったような気が・・・?

補足

昔こんなことを聞いたんですが・・・ ビリヤードは先に9番ボールを入れれば勝ちですよね。 でも1~8まで落ちてないのに白球を直接9に当てるのはファールになります。 それも知らずにしょっぱなから9を白球でおとして喜んでいる人のことを 「ルールを知らずに⑨を狙う馬鹿な人=馬鹿」という意味で⑨(まるきゅう)となったそうな。 どこかで聞いたことがあったし、最近見た気がしたので質問してみたんですが・・・

日本語54,232閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

13

13人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

やっぱり間違ってなかったのか!!にしてもwikipediaよりアンサイクロペディアのほうが役に立つとはwww世も末ですねwww 本当にありがとうございました!!! ちなみに自分はチルノが大好きだったりします

その他の回答(2件)

10

東方花映塚のマニュアルの画面説明のページで、画面のスクリーンショットに番号が振ってあってそれが何を表しているのか説明しているのですが、そこで敵側の画面で操作キャラになっているチルノに⑨と番号が振られており、その説明で、「⑨バカ」と書かれていた事に由来します ちなみにビリヤードと関係ありません

10人がナイス!しています

8

東方Projectと言う同人ゲームに出てくるチルノと言うおバカキャラが由来。 ゲームのマニュアルに⑨チルノって書いてあったところかららしい・・・。 ⑨=チルノ=バカと

8人がナイス!しています