ここから本文です

動画共有サイト「YouTube」は著作権に違反していなんですか?

gee********さん

2010/6/923:57:25

動画共有サイト「YouTube」は著作権に違反していなんですか?

YouTubeやニコニコ動画などは著作権に違反していなんですか?
明らかに著作権を違反してそうな動画もたくさんありますし、MP3ファイルなどでパソコンにまで取り込む事だって出来るのに著作権には違反してないんですか?

閲覧数:
1,308
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohi********さん

編集あり2010/6/1022:53:14

YouTubeやニコニコ動画は現在、ジャスラック初め多くの著作権管理団体と著作権利用の包括契約を締結しています。

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/10/23/21291.html

公表された著作物は非営利なら一般は自由に使えます。映画やDVDなど無料公表していなく買わないと見れないものはダメ。但、映画等のTV放送や権利者がネットで無料公開した場合は問題ない。オリジナルより劣化している場合と言う条件が付きますが。
著作権とは営利利用をした時のライセンス料です。

あなたが著作権違反と思っている事はavexやジャニーズなどの大本営発表の「メディア情報は神聖で侵すべからず」と言う権力思想です。

自由主義国家では著作権等より言論の自由、表現の自由、国民の知る権利、報道の自由、学問・研究の自由など基本的人権、所謂、フェアユースが優先され公表されます。

ヒットラもフセインも北朝鮮、中国など独裁国家はメディアで自分達の都合の良い情報だけを流して、メディア批判した人達を著作権や肖像権の侵害だと秘密警察を使い弾圧して独裁政権を築きました。

メディア権力の著作物も一人の人間の独断で作成され偏見や偏重だけでなく捏造やヤラセもあり、国民を洗脳してマインドコントロールする力もあります。

「浜崎 盗作」と検索すれば、浜崎あゆみのPVや歌詞などが洋楽や日本の歌詞をパクっていないか検証するブログがあります。これらのブログに対してavexは片っ端から圧力を掛けて削除を要請しましたが、あるブログサイト管理者がavexに対して国民の知る権利を主張したら、avexの弁護士はしっぽを巻いて逃げました。

浜崎あゆみがライブ中に身体障害者を差別して多くの国民を傷付けた証拠の差別映像がネット上でUPされavexは著作権侵害と主張し潰すのにやっきになりましたが、最後は傷付けられた国民世論に負けavexは国民に謝罪して浜崎あゆみは謹慎処分になりました。倖田クミも羊水発言や生産農家蔑視発言も同じでavexは最初は著作権を盾に取り隠蔽にやっきになりましたが最後は国民に謝罪して謹慎処分になりましたよね。

またavexがやりました
「エイベックスの「真似ても盗むな」根性が、ついに日韓問題にまでに!?」
http://www.cyzowoman.com/2009/12/post_1239.html
浜崎あゆみがジョリン・ツァイを“パクリ”!?ネット上で「締め出し」の声―中国
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000007-rcdc-ent

岡本真夜を見習えよ。


国民に肖像権や著作権と情報統制や情報管理する前に、まずは自分達のパクリ、ヤラセ、捏造、スキャンダルを改めるべきでないでしょうか。こんな連中の著作権や肖像権を過剰保護したら独裁国家を認めるだけです。

TV朝日はオウム真理教の麻原を大衆メディアに出して世紀末の救世主と持ち上げ信者勧誘の加担をしていた事実を隠蔽してオウム事件では正義の味方のマネをしています。

浜崎、倖田、麻原彰晃、朝日など社会に独裁力を誇示したい為に過剰に著作権を騒ぐ。

営利を目的としない上演等
第38条
3 放送され、又は有線放送される著作物(放送される著作物が自動公衆送信される場合の当該著作物を含む。)は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金を受けない場合には、受信装置を用いて公に伝達することができる。通常の家庭用受信装置を用いてする場合も、同様とする。
4 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。

質問した人からのコメント

2010/6/12 23:28:52

皆さん、ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fak********さん

2010/6/1106:38:03

動画サイトそのものは違反してないですね。
運営がそういった動画を直接アップロードしてるわけではないですし、してる人を取り締まってる立場ですから。

あれはあくまで『場』です。

カラオケボックスで事件を起こす客は犯罪者でしょうが、それをみつけて通報する店は犯罪者ではありません。
振り込め詐欺で金を騙し取るヤツは犯罪者ですが、そこで使われた携帯電話の会社や銀行まで犯罪に加担したと言い張るのはただの馬鹿です。
包丁で人を刺すのは犯罪に決まってますが、それを扱う金物屋に罪が問えるはずもありません。


ツールは所詮どこまで言ってもツール。
悪いのは場や物ではなく、それを悪用する個人なのです。

悪用できない道具なんかこの世には存在しません。
たまたま悪用された道具に罪を問うのはナンセンスです。

dru********さん

2010/6/1018:30:05

>>著作権に違反していなんですか?
その辺に関しての法律である「プロバイダ責任制限法」において、違法な物がアップロードされていたとしても、その事を管理者の方が知らなければ、それに関する賠償責任は生じないとしています。
これはすべてを完全にチェックするのは現実的ではないとの判断からこの様になっていますが、権利者からの訴えがあった場合は「知らない」という訳にはいきませんから、その場合何も対策を講じなければ当然賠償責任は生じます。
しかし「You Tube」の方では、権利者からの訴えがあれば動画の削除等の然るべき対処を取っていますし、権利者団体との提携を行うなど業務の健全化に向けての企業努力もしていますから、「You Tube」の方で果たすべき勤めをちゃんと行っていると思われます。
よって現状では著作権的には問題ないと思われます。

>>MP3ファイルなどでパソコンにまで取り込む事だって出来る
それは結果としてできる事で、その様な事をさせるために「You Tube」は作られていませんし、その辺ついては利用規約で禁止されています。

asi********さん

2010/6/1005:06:50

ダウンは動画サイトのサービスではない
他サイト・ソフトが違反してると思う
そもそもアップは罰則ありで権利者が訴えれば警察が動くがダウンは罰則がない為、権利者が訴えても警察は動かない
法律に著作物としりながらダウンした場合は違法になるが形だけ
ダウンしたところで現実お咎めはないはず
アップ・ダウンも振り込め詐欺対策で最初は警告文が郵送されて来るだけでP2Pでアップしまくり警告郵送を無視し続けない限り損害賠償にはならないはず
ちなみにアップしても刑事罰がないので逮捕も前科もなし
その程度の法

tak********さん

2010/6/1000:04:35

違反していないと思います。
YouTubeやニコニコ動画自体はそういった著作物をアップロードすることが目的で作られたサイトではありませんからね。
もし、そういった著作権に関わる動画を削除しないで放置するような運営をしていたら違反していると言われても仕方ないですが、ちゃんと削除しているので、違反していません。まぁ数が多すぎて削除できてないものもありますが。

ina********さん

2010/6/1000:02:07

規約を読めば解決。そういった動画の投稿は認めていない。
http://www.youtube.com/t/terms

違反してそうな動画は通報してくれ。
■ACCS←ゲームソフト、アニメ・映像全般:通報効果★★★★★
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/piracy.php
■放送コンテンツ適正流通推進連絡会←TV番組全般:通報効果★★★★
https://www.tv-copyright.jp/
■インターネットホットラインセンター←ネット総合
http://www.internethotline.jp/
■日本動画協会 お問い合わせから←アニメ全般
http://www.aja.gr.jp/
■テレビ番組著作権 情報提供窓口 ←TV番組
http://www.tv-copyright.jp/offer/index.html
■肖像パブリシティ権擁護監視機構 ←肖像権・画像
http://www.japrpo.or.jp/tindex.html

■東映(通報フォーム)
https://member.toei-anim.co.jp/cgi-bin/enq/enq.cgi?id=copyright
■NHK
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html
■フジテレビ(権利侵害申告用フォーム)
https://wwws.fujitv.co.jp/safe/rights/rightvform.html
■TBS(視聴者サービス部宛メッセージフォーム)
https://cgi.tbs.co.jp/ppshw/contact/0030/enquete.do
■テレビ朝日
http://www.tv-asahi.co.jp/contact/
■ジャニーズ事務所公式問い合わせフォーム
https://secure.johnnys-net.jp/sys/jnsp1/ja/inquiry.html
■株式会社アートバンク(ジャニーズ事務所管理)
info@rights-artbank.co.jp

■ソニー・ミュージック全般
http://www.sonymusic.co.jp/support/cddvd2.html
■エイベックス 問い合わせフォーム
https://ssl.avexnet.or.jp/ask/avexnetjp/rec.php
■キングレコード
https://www.kingrecords.co.jp/customer/cs/cs_form.html
■ポニーキャニオン
http://www.ponycanyon.co.jp/support/faq.html#q_010
■EMI Music Japan
https://webform.emimusic.jp/support/01/form.htm
■角川書店
http://www.kadokawa.co.jp/help/faq/index3.html
■徳間ジャパン
http://www.tkma.co.jp/tjc/support/index.html
■集英社
https://www2.shueisha.co.jp/teiki/inquiry/form.html

■サンライズ 問い合わせ
http://www.sunrise-inc.co.jp/contact/work.html
■バンダイビジュアル 窓口
https://www.bandaivisual.co.jp/support/form2.html
■sony通報窓口(メール)
https://www.jp.playstation.com/support/formSF/jp/
■任天堂通報フォーム
https://secure.nintendo.co.jp/fraud/form.html