ここから本文です

スマートに返金したい

黒ブタ 太郎さん

2010/6/1007:49:49

スマートに返金したい

出品者です。
30冊ぐらいの全集本を
落札してもらいました。
ゆうパックで発送する際、
集荷のスタッフが
若干のサイズオーバーを大目に見てくれたので
120サイズの予定が100サイズになりました。
差額の200円を
落札者さんに「返金します」とナビしたら
「梱包費にでもお納めおきください」と
返信がきましたが
他人に借りを作りたくないので
返金したいんだけど、
切手で送ったら失礼でしょうか。
他に何かいい方法はないものでしょうか。
それともこっそり、荷物にお金を入れるべきだったかな?
梱包が済んでいたので思いもつかなかったんだけど。

閲覧数:
246
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2010/6/1008:22:08

切手では返金にはなりませんよね、換金できないので。現金書留、銀行振込み、為替…、と方法はたくさんあります。ただし、どれも送料や手数料がかなりかかります。それでも返金されますか?…。この寛大な落札者さんのご好意をありがたく受け取ったほうが得策かと…。きちんと謝意を伝えればそれでいいのではないのでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/6/10 09:09:00

「謝意を伝え」て「ユニセフ箱」に入れることにします。教育勅語みたいな回答も面白かったです、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2010/6/1008:43:24

スマートな返金の一番の形は口座に返金ですね。
意地でも返金したい気持ちはわかりますが、
口座を教えてくれない以上は返金のしようがありませんよね。

貴方が意地でも返金したい気持ちがあるように
落札者にも『いいですよ。』って気持ちがあるわけです。
次回の落札時があるかはわからないけど、
次回に引くつもりで、今回は相手の気持ちを
ありがたく頂いてはどうですか?

出品してて、いろんな事があるとは思いますが
今回はトラブルで揉めてるわけじゃなくて、
いい人同士が譲り合ってるだけですね。

次回、同じ事があった時、
>若干のサイズオーバーを大目に見てくれたので
これを120サイズ分の送料を相手から頂いてますのでと
断りましょう。
実際は120なんですから。

tom********さん

2010/6/1008:36:55

送料=運送屋に支払う金額 と勘違いしてるダメ出品者の典型だね。

こんな適当な作業してるバカは「思ったよりサイズが大きくて送料が200円追加になりました。スマートな請求はどうしたらいいですか?」とか質問するんだろうな。

送料を理解している奴はそんな差額は出ないんだから もうちょっと送料について勉強しなよ。

lit********さん

2010/6/1008:10:51

落札者が返金無用と言っているんだし、
たった200円であれこれ考えずに
ユニセフの募金箱にでも
入れればスッキリするんじゃない?
黙って120サイズの料金を支払う手も
ありました。
寛容な落札者さんでよかったね。
銭ゲバさんが多いからね、ここは。

bie********さん

2010/6/1007:59:21

私はこれを「送料笑話」と呼んでいます。

>切手で送ったら失礼でしょうか。
当たり前です。切手=金なのかどうか、考えれば分かります。

目的は何ですか?金を返すこと、それとも自らの負担を抑えること?

現状、スマートとは程遠い状況です。
現金書留で返金しよう。相手には送る前にではなく、送ってからの事後報告にしておくこと。


....これでは、出品者として失格です。今後は出品は止めておこう。