ハウスメーカー選びについて悩んでいます。積水ハウスのシャーウッドの展示場がかっこよくて話を進めてきました。

ハウスメーカー選びについて悩んでいます。積水ハウスのシャーウッドの展示場がかっこよくて話を進めてきました。 契約するまえに完成邸見学でほぼすべてを標準で建てた家を見ましたが展示場とは程遠いでき、(質感)にびっくりしました。 床などは壁紙が床に貼ってあるのかと思うほどチープでドアもかくばっておりシールが貼ってあるのかと見間違えるほどでした。今さらながら他のハウスメーカー探しをしようかと悩んでいます。でも積水の営業さんもかなりいい人で断りにくいし、他のメーカーでも大手の積水であんなにチープなんだからもっとチープかなとも思ったり、またそこの営業さんにも建てなかったら期待もたせても可哀相だしどうしたらよいものやら。 いろいろなハウスメーカーの完成邸を見られたかたで標準で質感のよいメーカー悪いメーカーなど 感想を教えてください!

新築一戸建て2,459閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

4月にシャーウッドで契約した者です 契約するまでいろいろなHMの分譲住宅を見学し、値段と建具などを見比べ、自分なりにHMの評価をしました。 個人的な見解ですがタマホーム、アキュラホームはチープに見えました。 またミサワホームはデザイン・質感共に良かったですよ。 ただ蔵がない家がほとんどでしたが・・・ あとデザインが気に入れば一条工務店なんかも良かったです。 もちろん積水ハウスも良かったです。 あとはご予算によって質感は大きく変わってきますから積水の担当者にどんな建具を使う予定か聞いて インテリア・エクステリアカタログをもらってご覧なられた方がいいですよ。 私も契約前にもらい確認してました。 まだ契約されていないとの事なのでいろいろなHMの完成住宅を見学され 自己評価されるといいと思いますよ。 人の意見も大事ですが鵜呑みにせずあくまで参考にしてください。 『住む』のはご自身ですから・・・ あまりお役に立てませんでしたがご契約の参考になればと・・・ よい家造りができますように・・・

その他の回答(6件)

0

私はスウェーデンハウスに一目ぼれして建てようとしました。ところがセミオーダータイプの30坪でオプションなしの状態で 3000万以上という見積もりがでてしまいました。私の友人は自分の希望をすべて盛り込みで35坪で4400万でした。 私は貧乏なので木製3層ガラスの他の工務店を探していて埼玉と群馬に拠点をもつコムハウスを見つけました。 今自分のすべての希望が叶い、性能もスウェーデンハウスに見劣りしません。しかもスウェーデンハウスの坪単価は100万ですが この工務店は56万(家の大きさによって異なりますよ)です。スウェーデンハウスだと天井窓をつけるのに100万って言われましたが コムハウスでは8万程度でできるそうです。ハウスメーカーはモデルハウスの維持費や宣伝費という経費がかかる為年々棟数が 減っているスウェーデンハウスは1棟あたりの割合が高くなってきてると思う。まずは自分が住みたい家とはどんな家なのか、 具体的に考えるべきです。そして自分の希望がすべて叶う家を建てるべきです。余計な経費の支払いの為に自分の夢が壊れる なんて我慢ならない。私は自分の夢を100%かなえてくれたコムハウスに大変感謝しています。ぜひぜひHPなどみてみてください。

0

質感はもちろん大切ですが、 展示場が一般の家と大きく印象が違うのは、天井高であったり、吹抜けであったり、開放感のあるキッチンでしょう。 天井高がオプションな会社が多いので、実際の完成宅で、天井が通常の高さの家を見に行くと、いくらいい質感の内装でも、逆に狭苦しく感じてしまうことがあります。 実際に住んでみて、一番の違いは住み心地です。 いくら質感がよくて、高い天井や、吹抜け作っても、冬季の家の中で、寒さを感じるような家では、新築で建てる意味はありません。 断熱性の高い家では、一条工務店、FPグループ、スウェーデンハウスがおススメです。 いずれも、内装素材にもこだわった家を作っています。 わたしは一条工務店でブリアールという商品で建てました。 商品をしぼって、中価格で仕様も断熱性も耐久性耐震性も持った家を販売しているイメージです。 そのため、選択肢は少ないですが。 積水ハウスは、ハウスメーカーの中でも棟数が多い会社です。 そのため、上は高級な商品から、下はアパートまで、とてもたくさんのレパートリーをそろえても、それほど利益を圧迫しないという強みがあります。そのため、低価格で提案されれば、アパートと同じ素材で家を建てることも可能になります。 同じような(安い家ではアパートっぽい家を作る)イメージでは、大和ハウスもそうですね。 もちろん、他社と同等のグレード・仕様に上げて行けば、他社よりもはるかに価格は上がります。 営業さんの仕事は、とても大変だと感じます。お休みの日はお客さんの都合に合わせて出勤だし、自宅に帰ったころ、夜間をメインに商談を進めています。 でも、そういう状況だけに、お昼間に自由な時間があったり、平日の人が少ない場所で遊べるという利点もあります。 営業さんの仕事の一番の喜びは、入居者が喜んでくれてる様子を見て、初めてやりがいのある仕事と思えるでしょう。 長いお付き合いになるので、担当の方々との相性はとても大事ですが、数千万円ものお金をあずけるのですから、自分の予算で自分のイメージに近い会社で建てられる会社の中に、相性のあう担当者を見つけて行きましょう。

0

どのメーカーも展示場と実際の家では雲泥の差があります。展示場は夢を売る仕事なので、坪100万はくだらない。規模も、実際の住宅が35坪だとしたら、展示場は80坪とか二世帯住宅並のサイズです。その中で一条工務店は展示場が標準仕様なので、実際の家との差がないです。S林など大手はオプションで豪華に出来る人はいいけど、お金がかけられない人は残念ながらチープな質感の出来栄えになります。

0

展示場に憧れてと言うのはよくある話ですが、展示場は見せるための物だから 掛かっている金額が半端じゃないですから良いのは当たり前です。 しかし、そのレベルにいかに近く考えて対応してくれる所を選ぶのが良いと思います。 私は大手派です。 理由は潰れにくいからです。 家に何かが起こった場合、建てた建築屋さんが無くなっていたら・・・・・。 着工80万戸を切ってしまった建築業界は生き残りをかけた戦い中です、 私は大手派です。

0

我が家は一条工務店で建てました。古臭い外観のイメージがありますが、建てるシリーズにより洋風やモダンなものもあります。質感は実際に住んでいらっしゃる家にも伺いましたが、展示場と同じです。我が家も慣れるまで展示場にいるみたいでなんか落ち着かないやら、テンションあがるやらでした。