ここから本文です

オペアンプNJM4580を使ってプリアンプキットを作りたいのですが、オススメ...

ook********さん

2010/6/1017:54:26

オペアンプNJM4580を使ってプリアンプキットを作りたいのですが、オススメの回路図があれば教えて下さい。

ゲインは3~10倍程度を目指しています。

閲覧数:
5,229
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

編集あり2010/6/1413:09:08

キットじゃなくて自作でおすすめします。
家庭で使用されると想定して、
反転増幅回路を組むのが良いと思います。
非反転増幅回路を組みたくなるのが人情というものですが
反転増幅回路の方が一般的に音が良いとされます(笑)

反転増幅回路
http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/learn/OPamp/invop.html
学習キット
http://www.kyozai.biz/SHOP/EC080.html
(4558を4580に挿げ替えたらいいです。4580DDならなおグー!)

5532に転ばず、4580をオーダーしたセンスに拍手!!!

次いでひとこと!
オペアンプによる増幅回路の楽しみや習得とお見受けいたします。
まずは、オペアンプの根本性質。「イマジナリショート」
これを学んでください。
そうすれば自由自在に回路が組めるようになります。
全て応用なのです!

質問した人からのコメント

2010/6/14 13:14:36

成功 大変詳しいご回答を頂きましてありがとうございました。電子工作意欲をかきたてるコメントで素晴らしかったです。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

equ********さん

2010/6/1210:30:01

取りあえず、4580に近いという事でNECの4558のデータシートを貼ります。

http://www.zaikostore.com/zaikostore/jsp/pdf/productData/UPC4558.pd...

決定的な違いは、出力電流値が異なると言う事です。4580はMAXで50mAも
吐き出す事が出来ますので一般的なOPアンプに比べ単体でヘッドホン位であれば
ドライブが出来ます。
そしてスルーレイトなどが4558より改善されている当りが主な特徴です。

本題です、使用するOPアンプのチョイスはお任せしてポイントの話をします。

①、仮定ですが、もし今回がOPアンプの回路を初めて組むことであれば電源は
±の2電源を用いて下さい。面倒でしょうがネットで良く見る1電源の抵抗分割は
トラブルのもとになります。
上手く動作した後に1電源に変更するなどが、良いと思います。

②、実際の回路で反転回路は確かに良いと思いますが使用箇所によりけりです。
理由は、入力の抵抗にインピーダンスが依存してしまうからです。
電気の回路でのセオリーとして、出力は出来るだけゼロに近く、入力は出来る限り
大きくが基本です。

③、上の理由から、非反転回路を用いる方が用途を選ばず範囲が広がります。
非反転回路で検索すると沢山ヒットしますので回路の方はそちらを参照して
下さい。増幅度は、A=R+Rf/R.です。どの位の抵抗値が良いのかが疑問点
と思いますので一般論を紹介します。
RfはOPアンプの帰還のところに入る抵抗ですが極端に大きい抵抗値と極端に
小さい抵抗値は避けて下さい。通常10KΩ付近から100KΩ位が安定します。

先のほどの式に当てはめて、例えばRfを47KΩにして、Rを10KΩとした場合
ゲインAは、5.7倍(約15dB)のアンプになります。
以上です、余計なことかも知れませんがトライしてみて下さい。

ric********さん

編集あり2010/6/1018:31:05

アホカイナ?!!
キット
ちゅうもんは、あらかじめいろいろなものが一式提供されて、それを購入したユーザーが作るもんでっせ。
あんさんに、キットは作れまへん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる