ここから本文です

自賠責の120万を超えた分が任意保険会社の負担になるのですか?

mmn********さん

2010/6/1019:29:33

自賠責の120万を超えた分が任意保険会社の負担になるのですか?

自賠責の120万を超えると任意保険扱いになるとかいいますが、120万超えた分(超過分)だけが、任意保険会社の負担になるのでしょうか?
それか、120万超えた時点で、自賠責から任意保険に支払いが切り替わり、全てを任意保険が負担するのでしょうか?
120万を超えると示談を迫ってくるというのをよく聞くのですが、超えた分を少しでも少なくしたいからですか?

閲覧数:
7,939
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jog********さん

2010/6/1019:47:50

120万円を超えた部分についてのみが任意保険の負担です。

>120万を超えると示談を迫ってくるというのをよく聞くのですが、超えた分を少しでも少なくしたいからですか?
建前上はそうではありません。人身事故のほとんどがその前後で「完治」もしくは「症状固定」となるからです。走でなければ自賠責保険の意味がありません。自賠責の範囲内なのか超過するかはひとつの分岐点とだけ考えましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

suk********さん

2010/6/1020:43:21

自賠責の120万を超えると任意保険扱いになるとかいいますが、120万超えた分(超過分)だけが、任意保険会社の負担になるのでしょうか?

・人身(怪我)についてはそうなります。
例えば治療費、慰謝料含めて150万円の場合、30万円は任意保険会社負担です。
※物損の場合は任意保険会社が負担します。(被害者側に過失がある場合は、加害者の過失分が支払われる)

120万を超えると示談を迫ってくるというのをよく聞くのですが、超えた分を少しでも少なくしたいからですか?

・正確には超えそうになると、治療の打ち切りを打診してきます。
※気前良く払ってくれる内は、自賠責枠内という事です。

moo********さん

2010/6/1019:51:50

120万円までは、自賠責保険を使うようです。
使わなきゃ損ということで。
足が出た分を任意保険で支払うと。

ただ、通常任意保険に入っていれば、自賠責保険の請求も加入している任意保険の会社が処理を代行してくれるので、
加入者が意識することはあまりないと思います。

120万で済むよう示談するということですか。
ご存知かと思いますが、自賠責保険の120万円と言うのは、傷害に関してです。
死亡保険については別途出ます。
通常120万円を超えると言うことは少ないと思いますが、仮に不幸にも超えるような事故になってしまった場合でも、
そんなに露骨に示談を迫ってくると言うことはありませんよ。

sil********さん

編集あり2010/6/1109:42:15

自賠責が切れていて任意保険だけに加入してる車が
人身賠償額200万の事故を起こしたら、と考えると判りやすいです。
この場合 任意保険からは80万円しか出ないので、
120万円は運転者が自腹を切らねばなりません。
(車検のない原付などでは起こりうる事態です。違反点数6点)

治療費や休業補償、慰謝料や雑費(治療時の交通費など)全部が
120万円でおさまった場合は自賠責だけで賠償は終了です。
(この間の示談交渉は任意保険会社の担当者が行うことが多いです)
自賠責は最低限の保障なので、被害者側によほどの重過失がなければ
過失相殺もされません。

金額が120万を超えた分が任意保険の対象です。
その場合、全体に対してさかのぼって過失相殺があります。
このボーダーラインあたりで示談を迫ってくるのは確かです。
上で述べたとおり、示談交渉は任意保険会社が行うので
自賠責と会社が違う場合、120万でおさめれば自社の負担はゼロですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる