ここから本文です

中3英語 現在完了形 現在完了の例文 私はもう朝食を食べた I have already e...

masaharuさん

2010/6/1021:12:44

中3英語 現在完了形

現在完了の例文
私はもう朝食を食べた
I have already eaten breakfast.



過去形で
私は朝食を食べた
I ate breakfast.

と表してはいけなんですか?

閲覧数:
695
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2010/6/1114:51:04

<過去形と現在完了形の違い>
・過去形
→「点」の表現
・現在完了形
→「長い線」の表現
の違いです。
<現在完了形>
現在完了形は、「過去の或る時から現在までの【長い線の表現】」です。
この表現を理解する手掛かりとして、
外国語として英語を学ぶ場合に、・経験・継続・完了・結果としているだけで、
表現していることは、「長い線」だけです。
・自分の過去の行動を今も憶えている。
→経験
←~したことがある。
・過去に始めたことを、現在までずっと続けきた。
→継続
←ずっと~している。
・過去に始めたことが、現在し終わった。
→完了
←~し終えた。
・過去にしたことの結果が、現在まで続いている。
←~したままだ。
<過去形>
これに対して過去形は、
過去の或る時点でどうだったかだけを表現する【点の表現」です。
・過去形
→ Tom [ went ] to Paris.
→トムはパリへ[ 行きました ]。
←その後、帰ってきたのかそのまま滞在しているのかは、分かりません。
これを現在完了形と比較してみます。
→ Tom [ has gone ] to Paris.
→トムは、パリへ[ 行ったままです ]。
←過去の「行った」という行為の結果が現在まで続いて、
まだ帰ってきていません。

ちなみに、
現在/過去進行形は、
現在/過去の少し前から後までの【短い線の表現】です。

・大過去形( had +過去分詞:過去より前の過去)・過去形・現在形
→【点】
・過去進行形・現在進行形
→【短い線】
・過去完了形・現在完了形
→【長い線】
をイメージされると、それぞれの表現を理解する助けになると思います。

お示しの場合には、
どちらでも表現している事実に違いは有りませんが、
聞き手が持つ時間のイメージには違いが有ります。
・過去形は「点の表現」ですから、
聞き手は、
話し手が、過去の或る時「点」で食べたという事実を、
淡々と述べている印象を持ちます。
・現在完了形は、「過去の或る時から現在までの長い線の表現」ですから、
聞き手は、
話し手が過去の或る時に食べ始めて、今はもう食べ終わっているという、
食べる過程をイメージします。
話し手が、聞き手にどの様な印象やイメージを与えたいか(←点か長い線か)で、
使い分けることになります。

質問した人からのコメント

2010/6/12 13:32:52

成功 すごくわかりやすいです!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1021:23:08

概ねの意味は同じですが、現在完了形と指定されているのであれば、have+過去分詞の形にするべきですね。

現在完了形は、完了した、という過去の一時点を意味するのに対し、単純過去形は、過去はどうだったと漠然と過去の出来事を意味する場合に用いられます。もし、試験などで、現在完了形と指定があった場合は、have+過去分詞といった形にしなくてはいけませんね。

spi********さん

2010/6/1021:22:02

もう食べた。と言いたいなら、現在完了のほうがいいですね。
今は食べた状態 ということで、過去起こったことを現在の時制で話しています。

skg********さん

2010/6/1021:20:45

いけなくはないですよ。現在完了形のほうが、今食べたところだ、もう食べた、という意味がはっきりします。日本語でには過去と完了の区別がないので難しいのです。