ここから本文です

看護専門学校の受験で小論文があります。 小論文を書いたことがなくてよく分か...

ide********さん

2010/6/1021:19:23

看護専門学校の受験で小論文があります。

小論文を書いたことがなくてよく分かりません。

何からはじめてどのように勉強すればよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2010/6/1022:04:08

学研「看護・医療系の小論文 一般・推薦」石関直子著
こちらは作文用紙の正しい書き方、段落の付け方、テーマに沿って模範的な回答など初心者の方にはおすすめです。巻頭には「少子高齢化」「脳死と臓器移植」「環境ホルモン」などテーマになりそうなものの説明が詳しく書いてあります。

桐原書店「まるまる使える医療看護福祉系小論文」樋口裕一著
こちらも上記と同じような本ですが上記のものよりもうちょっと突っ込んだ感じの本ですね。

これさえ読んでいれば例えば医療系のテーマ「QOL」や「臓器移植について」「ボランティア」などは対応可能です。
しかし、去年私が受験した学校ではこういった医療系のテーマはまったくでませんでした。

「環境問題」「(法律で)今後もし18歳以上を大人とすることをどう思うか」など新聞を読んでないと文字数稼げないテーマが多く感じました。
ですので、小論文の本と合わせて新聞やニュースを日頃からチェックすることも大切です。

あと、受験を終えて思ったのですが新聞の「天声新語」(朝日新聞)や「編集後記」(読売新聞)などは短い文章の中に起承転結が大変上手にされています。
新聞社でも一番文章が書くのがウマい人が書いてます。これを読むだけで文章の構成を組み立てる練習をしておけばよかったと思いました。

小論文は書けば書くほど上達します。頑張ってください!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる