ここから本文です

添乗員になるための就職活動は

mac********さん

2010/6/1022:42:05

添乗員になるための就職活動は

現在、短大1年です。
海外添乗員になりたいのですが
どのように就職活動したらよいのか分からず悩んでいます。

派遣会社に登録するだけでも就職活動というのですか?

就職活動までに旅行業務取扱管理者資格が必要ですか?

旅行業務取扱管理者資格取得のための授業は2年からなのですが
来年の10月の試験では遅くありませんか?
今年の10月に受けておいたほうがいいのかな、と思うのですが…

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
499
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/6/1022:43:18

まずは旅行会社に就職してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

添乗員 海外の求人情報(3,959件)

【パート・アルバイト】添乗員との打ち合わせ業務・営業サ...
  • 株式会社ミキ・ツーリスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 東京都港区浜松町
株式会社ミキ・ツーリスト
一般事務・OA事務 有名旅行会社◆事務debut応援!@1700×7....
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
旅行手配、ツアーコンダクター、添乗員/旅行手配、ツアー...
  • 株式会社RM
  • 正社員
  • 年収350万円〜400万円
  • 東京都大田区
イーキャリアFA
【派遣】一般事務/ほどよい残業プライベートTimeも収入も...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
ジョブチェキ!
園児送迎バスの添乗員の幼稚園教諭 即日~/1000/扶養内
  • 株式会社アスカ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 石川県金沢市
保育情報どっとこむ
送迎ドライバー業務 | 夢のみずうみ村新樹苑デイサービス...
  • 夢のみずうみ村新樹苑デイサービスセンター《送迎ドライバー》
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都世田谷区
コメディカルドットコム
特別支援学校バス添乗員
  • 神鉄バス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 兵庫県神戸市兵庫区
イーアイデム
海外添乗員(ツアーコンダクター・ツアコン)派遣!未経験...
  • 株式会社エコールインターナショナル
  • 派遣
  • 日給9,200円〜18,000円
  • 北海道札幌市中央区
tenichi
介護職/ヘルパーの求人 / 午前1時間・午後1時間のみ勤務♪...
  • いちご介護タクシー東京営業所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都大田区下丸子
ジョブメドレー
中国語通訳案内士・添乗員
  • 株式会社CYR
  • パート・アルバイト
  • 日給8,000円〜
  • 福岡県福岡市東区箱崎
株式会社CYR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2010/6/1801:24:15

前出の方が回答されてます通り、旅程管理者の資格が必要になります。これは確か3,4日間の研修をうけてから、受験を受けるものだったと思います。それから3回ほど、一人前の添乗員の方に同行添乗し、はれて、一人前の添乗員になれます。まともに就職しますならこういったスケジュールになります。実際には添乗員のお仕事自体は派遣が多いです。大手の旅行会社などはグループ会社に添乗員専用の派遣会社を保持しています。そこに登録するとよいのではないでしょうか。お給料が安く(ただ、日本で使う暇はあまりないかもしれませんが)、どんな環境でも屈しないタフさが(とくに海外では)必要とされますのできついです。ただ、やってらっしゃる方はみなさん楽しんでいらっしゃいますね。旅行業務取扱管理者はあまり必要ないです。もちろん、あったほうがよいですが。

旅行会社勤務者 より

iin********さん

編集あり2010/6/1100:59:09

旅行業務取扱管理者は、旅行会社で内勤をする場合、就職に有利な資格です。確か国家資格のため、取得が難しいです。

添乗員は旅程管理主任者の資格が必要です。こちらは比較的取得しやすいです。
登録した会社を通しての受験となり、ないと違法になるので、入ったらまず受けさせられると思います。

実は私は学生をしつつ日帰り添乗員やっています。アルバイトという形で雇っているところもあるので、そこから始めるのもいいかもしれませんよ☆

aub********さん

2010/6/1023:06:40

同じく短大卒の友達が、添乗員やってました。

派遣でしたね。

彼女はかなりフレンドリーな子で、特にお年寄りからは人気がありました。

無資格でも、できたそうですよ。