ここから本文です

傷ついた梅の使い道について 母が知人から大量に梅を頂いてきました。まだ熟し...

uxd********さん

2010/6/1022:51:16

傷ついた梅の使い道について

母が知人から大量に梅を頂いてきました。まだ熟していません。

きれいな実は梅酒用として漬け込みましたが、まだ傷のついている実がたくさんあります。

捨ててしまうのはもったいないので何かに使用できないか調べてみたのですが、やはり傷ついている実はなかなか使い道ないのでしょうか?

ジャム、ジュ-スなどいい方法ありましたら是非教えて頂きたいです(*^^*)

検索ワード
梅 実 傷のある 青梅

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
27,256
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ois********さん

2010/6/1023:31:06

しょうしょう手間がかかりますが、青梅ジュースはいかがですか。試してみてください。味は絶品です。まず、青梅の皮をむきます。傷のところも除きます。皮をむいた梅に砂糖をまぶしながら容器に入れます。どんどん入れて、最後に砂糖を振り掛けてふたをします。毎日、容器をゆすって砂糖を溶かします。入れた青梅が「しなしなの種」状態になったら液体を分離して容器に入れて冷蔵庫で保存します。青梅が「しなしな」になるまで砂糖を加えて搾り出します。取れたジユースは、水で薄めればお子様用に。わっちはもっぱら、「焼酎割り」で愛飲しています。これだったら、何杯でも飲める。
皮をつけたままでもジュースはできますが、皮をむいて作ると味が格段に違います。お試しください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ooo********さん

2010/6/1023:08:09

それならちょうど梅肉エキスにぴったりです。
なにしろ梅をすりおろして作るのです傷がついていてもOKです。
昔から夏ばてやお腹をこわしたときなどに使われたもので、買うとなれば高価なものです。
一度作ってみてはいかがでしょう。
http://minabe.net/umelife/ekis/recipe.html