ここから本文です

あなたが脱藩しようと思ったきっかけは何でしたか?

nag********さん

2010/6/1022:54:32

あなたが脱藩しようと思ったきっかけは何でしたか?

補足出来れば出身の藩もお願いします。
いや、殿様にはチクりませんから。

閲覧数:
116
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hub********さん

2010/6/1109:46:42

いや~…。実は山の中で山菜取りしていたら道に迷って…。やっと出られた!と思ったら隣の藩でしてね~。だから脱藩した訳ではないんですよ…。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fel********さん

2010/6/1101:51:28

ボクは小学生でしゅが…

昼にビールのつまみに頼んだ「イカの沖漬け」が悪かったようでしゅ。

いっつも(腹)ワタを抜きましゅか?と聞かれるおでしゅが、いっちゅもワタごと頼んで腹を下してしまうのでしゅ。

yai********さん

2010/6/1100:31:09

林忠崇 と申します。

「殿様」をやっていたのですが「幕末」という
時勢から「尊王」と「徳川家」の忠義で悩み
「脱藩」しました。

「殿様」で「脱藩」してしまったのは私だけだそうです。

「藩」は「上総請西藩」です。
「殿様」は私なので別に気にしません。

mog********さん

編集あり2010/6/1120:08:03

出W・山G藩、足軽頭の某 主水助(仮)と申す者です。

K山の里M様が最上の大殿の息子を射殺したとかで
領内大騒ぎです。

ただ、拙者が脱藩するのは騒動の犯人の一味だったからではなく
騒動のせいで今朝の味噌汁に鮭が入っていなかったからなんですけどね。

mts********さん

2010/6/1100:09:22

昨今の殿の容態益々以て悪化し候
家督を継ぐものもおらず、お家取り潰しはいよいよ避け難し
もはや藩に留まれど先には飢えがあるのみ
故に我脱藩し倒幕派と合流すを欲し候

武家言葉なんぞわからん^^;

ggg********さん

編集あり2010/6/1023:41:52

江戸さいけば銭さ貯めて、器量良しのべっぴんさんと結婚できると思っとっただ…
出身は下野国旗本領…ごめん、脱藩じゃなかった!