ここから本文です

起業されてブランドを立ち上げた方(または身近に立ち上げた方がいらっしゃる方)に...

mog********さん

2010/6/1102:01:47

起業されてブランドを立ち上げた方(または身近に立ち上げた方がいらっしゃる方)に質問です。

ブランドを立ち上げたいと考えております。
服飾デザインや経営については完全な素人です。

最終目標はフォーエバー21のように、比較的安い価格でかつデザイン性の高いブランドを日本から世界へ発信することです。アジアや欧米にも自社ブランドの店舗を作り、世界に発信していきたいと考えています。
ちなみに現在大学生です。資金を貯めるためにも就職しようと考えています。
ただ、はじめから資金も知識もないまま自社ブランドを立ち上げるのは難しいので小売り等から始める予定です。
・ニ、三年勉強・就職して資金を貯める。
・起業し、小売りや卸売で自社店舗を作る。
・売上がのびたらその後自社ブランドを立ち上げる。
ノウハウがないのでこうした方がさらに上手く行く、やり方を変えた方がいいといった具体的なアドバイスをいただけたらありがたいです。
現時点で、考えが甘いのは十分承知なので誹謗はお止めください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1104:53:00

>>ちなみに現在大学生です。資金を貯めるためにも就職しようと考えています。

ちゃんと親が入れてくれた大学なんだからさ、キッチリ学んで卒業する事が先決です。違いますか?
貴方が大学やめてすぐに社会に飛び出さなくても、最悪でもこの先4年以内には社会に放り出される訳でしょ?
なら、別に今すぐ焦ってロクに知識も見聞も無い内から社会に無知のまんまで飛び出すような「無謀」な事は、まがりなりにも賢い選択とは言えず、愚かとしか言いようが無いのですがどうでしょうか?^_^;

今就職してなんぼ毎月稼げるだけの力がある?
誰でも出来るようなちまちましたバイトみたいなモンで、大学卒業の時期まで必死に働いて幾ら貯められると思ってる?
この先4年かけて200万や300万程度の小銭を貯めるのが関の山なら、在学中に目一杯お勉強したり技術力を付けたりしてから社会に出たら、その辺の普通の人達よりはるかにサラリーでも稼げるよ。(@_@")b""
それで1年で同じ程度貯める事が出来たとしたら、追いついたらその次は追い抜かれてずっと差を付けながらどっち選んでもその道を進む訳ですから、数年程度の早い遅いが致命傷になりかねないような案件を除き、もちっと賢い考え方をして賢く効率的な選択を出来るように学生なんだから頭をもっともっと鍛えたら良いんじゃないかと考えますがどうでしょうね。^-^

>>はじめから資金も知識もないまま自社ブランドを立ち上げるのは難しいので小売り等から始める予定です。

今の貴方は、このようなとんでもない思い違いをしている程度でしかない訳です。(@_@")b""
ブランド等と言うのはね、考えたり作ったりした瞬間から、もうそれは立派なブランドなの。
まぁ、ブランドが売れてメジャーになるか?と言えば、それはまた話しが別です。努力次第工夫次第で売れるか売れないかは決まる。それが商売と言うモンです。
私も昔、幾つかコンピュータや車のチューニング方面でブランドを持ってた頃もありますね。^-^

貴方はブランドの意味を知ってますか?
ブランド=代名詞みたいなモンです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2010/6/1317:26:46

考えが甘いとかいうレベルではなく、不可能です。
ファストファッションの仕組みを知ればわかると思います。
国土の狭い日本には不可能な業です。

ワンピース一着を1700円で出すには原価を500円ほどの生産にしないと人件費や家賃やらをまかなえず赤字になります。

500円でワンピースは生地だけで1000円はかかりますから無理です。

そこに縫製工場代金と付属パーツ代金で500円はかかりますから原価が1500円になります。(本当はさらに税金や輸送費なども加算されます)
売価は4500~5000円です

1500円のワンピースを作るには5丹以上から作れるオリジナル生地を大量に作り、生地代を低くして、縫製料金のかからない自社生産工場を持たなければ出来ないのです。

自社工場は設備費用や人件費や管理費など巨額がかかります。日本には一部工場がありますが、海外に工場を買い現地の縫製バイトを雇わないといけません。その現地にも日本人を置いて商品管理をしなければいけません。

到底一人の個人経営から出来る業ではないのです。

2010/6/1115:37:39

そう考えて、服飾大学や専門学校や、アパレル会社に就職した人達の方が
現実と戦いながら努力していると思います。

大きな夢を持つことは大事です。

ただ、そう考えている人は他にも何千人も、世界には何万人も居るのも知っておかなければなりません。
その人達の方が今のあなたよりも何歩も先を実践して歩いています。

成功できるのはその中のほんの数%なのを知りながら

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる