ここから本文です

ずっと学校休んでる人を、スーパーなどで見かけたら、どう思いますか? 高2、女。...

nhf********さん

2010/6/1105:15:19

ずっと学校休んでる人を、スーパーなどで見かけたら、どう思いますか?
高2、女。
私は、休むまでもない病気(バセドウ病)を名目に、4月の終わりごろからずっと学校を休んでいます。

それなのに前の日曜日、スーパーで同じクラスの友達に遭ってしまいました。
挨拶もしました。
ずる休みをするような性格ではないし、クラスのみんなも、私の体調がとてつもなく悪いと思っていたのに、友達は私が元気に見えたことに、驚きました。
そのことは、携帯サイト内のやりとりで発見し、余計に学校に行きずらくなりました。
きっと、クラスの友達も、もう私は学校に来ないのではと思っています。
そんな中、大人しくて勇気がなさそうな私が学校に来る場合、どのようなタイミングや、態度で行けばいいと思いますか?
行って、失敗して、もう1度休んだら、今度こそ本当におしまいです。
よろしければ、この質問も見ていただきたいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142074951...
どうか、力をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

えりこさん

2010/6/1110:12:56

正直なところ、私も不登校でした。

4回ほど失敗しましたよ(笑)

あとで友達に聞いたら、「あんたは自由人だから不登校って感じしなかった」って言われました。

自分は恐くてしょうがなくて周りにどう思われるかきになるでしょうけど

実際周りはそこまで気にしてないものです。

気楽にね☆

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tvf********さん

2010/6/1508:25:16

私もバセドウ病の
高校2年生の女です

私も授業やだなと思う時は
保健室でさぼったりします

病気で…と言えば
保健室使いたい放題だし、
先生方も心配してくれます

でもこれでは
病気に甘えてるだけです。

でも病気で無理は駄目です

甘えない事、無理しない事
少しずつ授業に出てみては?

誰かに何か言われたら

前より少し良くなった
でもまだ無理は出来ない

バセドウ病は精神的にも不安定になるから
これから迷惑掛けるかもしれないけど宜しくね

って言うといいと思います

お互い頑張りましょう

pop********さん

2010/6/1310:27:29

サボってると思います。でも、冷たいようだけどあくまでも人事。あなたがサボって困るのはあなたです。イジメと違い、友達に迷惑かける訳ではないでしょう?どのようなタイミング・・・?そんな目の前の事でなく、このまま不登校を続けた場合、自分はどうなるか、そこをよ~く考えるべきですよ。不登校は甘え、と決めつける意見もよくないけど、あなたは自分の意思で改善出来そうです。今サボったツケは、誰でもないあなた自身が払うのですから冷静に、5年後、10年後を想像してみましょう。

m03********さん

2010/6/1121:16:28

ずっと学校を欠席している人をスーパーで見つけたら、「ズル休み」って思います。
でも、休んでいても少し気分が良くなったから外の空気を吸いに行くこともあるでしょうし、通院の帰りにスーパーによることだってあります。
いつまで、周囲の目を気にして生きていくのですか?
学校に行くタイミングなんて今日なのか?明日なのか?と数えていたら、いつまでも登校できません。
自分が「たくさん学校休んでもた~」と思っている程、他人は貴方の欠席日数など何とも思っていません。
「たくさん休んでもたから、回復したわ~。またノート貸してな~」と軽く言いながら教室に入ってみると、今まで通りのクラス風景であることに気付くと思います。
高校2年生・・・進学か?就職か?の大事な時期。
逃げてはいけません!

dun********さん

2010/6/1105:42:47

現在社会人の者です。

僕の場合。 高校時代から人と接するのが苦手になり、大学に進学してから2年半ほど引きこもってしまいました。 あの頃は本当に辛かったですが、自分と真剣に向かい合えた貴重な時間だったと思います。

当時は、かなりのネガティブ思考でしたが、悩みに悩んでマイナスのメーターが振り切れて一周しポジティブに考えられるようになりました。

どうしても学校に行き辛いならば、休学をするのはどうですか? 不登校という重圧から解放されるので、落ち着いて今後の事を考えられますよ(^_^)

hig********さん

2010/6/1105:31:14

多くを言いませんが。。。

体調が良くなったから、スーパー・コンビニへ行けたのでしょう。

クラスの人の中で病気に対しての知識もなく、誤解している人もいるでしょう。

誤解を解いていくのも必要なものですが、、ただ面白がっている人もいるでしょう。

長い年月が経ち言ってしまったことを思いだし後悔する人もいるでしょう。

そういう沢山の様々な人たちを観察するのも
将来、人間関係で役にたっていくこともよいでしょう。

今からそんなに気にするな。言いたい人には言わせておけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる