ここから本文です

エアコン室外機付近でゴキブリ発生。対処策を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2010/6/1110:00:29

エアコン室外機付近でゴキブリ発生。対処策を教えて下さい。

築6年、新築一戸建てで、数年前からゴキブリ(チャバネ)を台所以外の部屋で、たまに見かけるようになりました。
バルサンやコンバットも設置、ゴキブリが嫌う匂いだと聞き、庭にラベンダーやハーブも植えましたが、ラベンダーに至っては、逆に、ラベンダーの根元付近の茎にゴキブリの卵が数個産みつけられていた始末・・・。
バルサンをしてもコンバットも、どこまで効いているのかどうかも分かりませんでした。
が、先日、1階リビング外の室外機(庭に置いています)で無数のゴキブリの糞を発見し、その付近はゴキブリの糞だらけになっていましたので、ここがアジト(?!)ではないかと、確信しました。
たしかに、数年前にこの室外機を置いてから、急にゴキブリを見る様になった気がします。
室外機が白いので、ゴキ糞は分かりやすく、白い壁に面して置いているので、付近の壁と排水パイプにも糞が付着しているのがよく分かる状況です。
我が家はエアコンは家族全員、あまり好きではないので、頻繁に使う方ではありませんが、ないとやはり困ります。
冬の間もほぼ使っていなかったので、室外機のモーター(扇風機の羽みたいなの)を覗いてみても、糞が沢山着いていました。

とりあえず、「コンバット 外置き用」というのを先日買って設置したのですが、他にどうすればよいですか?
「ゴキブリがいなくなるスプレー」というのが我が家にあったのですが、これを室外機に噴射してよいものかどうかすごく悩みます。
次にエアコンを使った時に影響はないのでしょうか?

アジトが分かったものの、室外機が壊れない様、エアコン作動時に人体に影響がない方法での対処策、アドバイスをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r30********さん

2010/6/1110:38:12

エアコンの室外機は、熱を放出する役目と空気で冷却する役目もあります。ということは、室外機は強制的に通気する必須アイテムです。やはり、人体には良くない可能性があります。エアコン本体と室外機のクリーニングをやるか、買い替えた方が安心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる