ここから本文です

蚊は何分でお腹いっぱいになりますか?

lxl********さん

2010/6/1116:06:06

蚊は一日に何回お腹いっぱいになりたいですか?

誰か教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

roa********さん

編集あり2010/6/1117:57:34

まず、蚊が血を吸うのにかかる時間について。

これについては、蚊の種類や、吸う対象となる動物、その皮膚や血液の状態など、色々な要因によってばらつきが生じるものと推測されます。
また、途中で妨害が入り、蚊が危険を察知すれば、完全に満腹にならない状態で飛び去ってしまう事もあるでしょう。

しかし、人間の血を吸う場合の時間は、平均すると大体「3分前後」であるようです。

蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が血を吸う際に体内に注入する唾液の成分によるものです。

この唾液には、血小板の凝固反応を妨げ、血液が固まるのを防ぐ効果があるのですが、その唾液の成分に吸われる人間の側がアレルギー反応を起こし、血管の拡張などによって痒みが引き起こされます。

蚊の側としては、別に「人間に痒い思いをさせて苦しめてやろう」などと思っているわけではありません。
むしろ、痒みに気付かれれば、自分の存在を発見され、命が危険に晒されてしまいます。
痒くなるのは、あくまで人間の防御反応によるものなのです。

蚊が吸血を始めてから、刺された人間が痒みを感じるのに、大体3分ほどかかります。
つまり、蚊にとっては、その3分間までならば比較的安全に血を吸えるわけです。

条件によって差はあるでしょうが、3分ほどあれば、蚊は自分の体重(2~2.5mg程度)とほぼ同じ重さの血液を吸い、満腹になる事ができるといわれています。
(3分以上かかる場合もあります。)

続いて、「一日に何回お腹いっぱいになりたいですか?」ですが……。

蚊は、オス・メスとも、普段の自分用の栄養は、花の蜜や果実の汁などを吸って得ています。

蚊が血を吸うのは、産卵に必要な栄養を得るためです。
そのため、血を吸うのはメスの蚊だけです。

そして、満腹になるまで血を吸ったら、それをゆっくりと消化して卵を作り、産卵しなくてはなりません。

ですので、一日に何度も満腹になるまで血を吸う、というわけではありません。

……もしも一日に何度も蚊に刺されたというのでしたら、複数の蚊がいるのか、一匹の蚊が一度の吸血では満腹になれず、何度も刺したか、といったところでしょうね。

無事に血を吸い終え、満腹になったメスの蚊は、物陰に隠れてその血液を消化し、卵巣を発達させ、4~5日後におよそ50~100個ほどの卵を産みます。
(卵の数は種類によって異なり、少ない種類では20個程度、多い種類では300個前後も産むようです。)

産卵が終わったら、また血を吸って次の産卵ができるようになります。

蚊は、成虫になってからおよそ1ヶ月ほど生き、その間に4~5回産卵します。
つまり、血を吸う回数も、1ヶ月の間に4~5回程度という事になります。

なお、産み付けられた卵の方は、種類や温度などの環境によって期間が異なりますが、大体2~5日で孵化して幼虫(ボウフラ)となり、2週間後には成虫になります。
もちろん、その成虫のうちメスの蚊は、産卵のためにまた血を吸いにくるのです。

というわけで、参考になれば幸いです。(礼

質問した人からのコメント

2010/6/12 15:19:37

僕のこんな質問にこのような素晴らしい回答をしてくださり、ありがとうございます。

今回のこの質問で、蚊の事と共に、無償で時間をさいて回答してくださる人の温かさと、蚊を知ることによって蚊を認める事ができるようになるという、知識の寛大さを学びました。

ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる