ここから本文です

動物の中で人間は成長が最も遅いですか? 動物の赤ちゃんはたいてい生まれたらす...

no_********さん

2010/6/1213:24:23

動物の中で人間は成長が最も遅いですか?
動物の赤ちゃんはたいてい生まれたらすぐに歩けますけど人間の赤ちゃんは歩くには年単位ですよね?
極論をいうと人間ってすごく生命力が弱いんじゃないかって思いました。

どうなんでしょう?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

beg********さん

2010/6/1822:16:30

確かに人間の赤ちゃんは何と無力か~
ウマ、ウシなどを見れば、生後間も無く自力で立ち上がり、歩き出すのですから
新生児や乳児期、あるいはそれらの期間の長さを考えれば人間は無力だと思われます

これらはネオテニー説という考えで説明されることがあります
「幼形成熟」というもので、突然変異などにより本来産まれるべき形より未熟な状態で生まれてしまったが
それが功を奏して「従来の生き物に存在しなかった性質」を得ることに成功した存在

勿論、批判や否定の対象でもありますこの説は、あくまでも仮説の領域です
『あまり参考にせず、こんな考え方もあるよ程度』に思ってください
しかし「従来の生き物に存在しなかった何か」が人間の赤ちゃんにはある、と考えると

「人間は誕生時の生命力を犠牲にした結果『何か』が強くなった」

こう考えると人間の赤ちゃんの強さを見出すヒントになるのではないでしょうか?~

質問した人からのコメント

2010/6/19 03:40:45

まぁ自分の生きる中で役には立たないかもしれないけど科学的にはどう言われてるのか気になったんですよね。
ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる