ここから本文です

パソコンで従業員の名簿を作りたいのですがどうやって作成したらよいですか?

ba1********さん

2010/6/1213:53:11

パソコンで従業員の名簿を作りたいのですがどうやって作成したらよいですか?

エクセルとかワードとかいう言葉でしょうか?

自営になったため全てパソコンで作成しなくてはならなくなり大変困っております。

手書きではだめなためなにかいい方法はないかと考えております。

最初から作成されているソフト?みたいのがあるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
584
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なずなさん

2010/6/1216:53:30

> エクセルとかワードとかいう言葉でしょうか?

言葉でなく、ソフト名称です。
どちらかで作成するとすれば Excel の方がお勧めですが、全く知識の無い方が一から作成されるとなると、早速ではありません。
まずは Excel を使いこなせる従業員を見つける or 雇うか、それが困難であれば最初はフリーのソフトでも使いつつ、少しずつご自身で Excel の勉強をしていく方が良いです。

人事管理ソフト「人事部長」(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se389397.html

給与計算in人事労務(フリーウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se449956.html

従業員の名簿作成のついでに、そのデータを給与処理にも利用するのがベターです。

スムーズ人事管理(シェアウェア)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se254051.html

若干の経費を掛けられるなら、こういうのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/6/16 23:42:21

成功 ありがとうございました!試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syu********さん

2010/6/1215:12:29

名簿だけを作成するなら、Excelが簡単かもしれませんが
今後も他のことで使うなら、そのことも考慮した方がいいかもしれません。

別にソフトを買い求められなくても
WordかExcelが入ってるのであればそれを利用して
この際だから、使い方を覚えてはどうでしょうか?

自営になったとのことなので
これからも使うことがあると思います。
とりあえずは、Excelからやってみますか?

そして、近くのパソコンを使えるお友達に時々
使い方を訪ねて見られてはどうでしょうか?

i10********さん

2010/6/1214:36:55

名簿の用途で利用するソフトウェアは変わります。
>手書きではだめなため
理由がよくわかりませんが、たとえば従業員に手紙を送るための用途なら筆まめ等の年賀状印刷ソフトを利用して作成すると便利です。

住所録を配布して印刷するだけであれば、Wordの表機能で作成できます。

yos********さん

2010/6/1213:55:31

エクセルも知らないあなたが作成する手だてはこれです。

①手書きの名簿を作成する
②従業員に「これ、エクセルに打ち込んで」と言う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる