ここから本文です

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4で...

aka********さん

2010/6/1215:23:06

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。

スキャナで読み込んだ画像(bmp)をjwで開きトレース。その後縮尺を合わせてA4でプリントアウトしたいです。
初めての質問です。
当方設備屋を営んでおります。役所、建築会社、施主様への給排水設計図や給排水竣工図を、今までの手書きからjwに切り替えを考えjwwをダウンロードしたはいいものの、うまくやりたい事ができずに悩んでおります。どなたかお知恵を貸して下さい。
{環境}
デスクトップPC
jw-cad
プリンター複合機(CANON MP490)
コピー機(?)
{したい事}
建築会社からA3の配置図をもらう。→コピー機でA3からA4に縮小コピー(1/200)。→これをMP490でスキャン。→付属ソフトでjpgからbmpへ変換、保存。→jwwへ載せてトレース、給排水図を書き足す。→1/200でA4用紙にプリントアウト。
です。
A4サイズへ1/200で縮小コピー、それをスキャンしてbmpで保存まではうまくいくのですが、そこからのjwcadがさっぱり分かりません。jwに入れるとすごく小さくなってしまいますし、印刷の仕方もわからず、トレースも分からず、縮尺の合わせ方も分かりません。一応本など買って読んではいるのですが、違う内容ばかりでした。
自分のやりたい事は一つ。A4で1/200の配置図に給排水図を書き込みたいだけなのです。ワンパターンで単純な事だと思うので、甘えとは思いましたが思い切ってこういった場所でお聞きしようと思いました。
どうか宜しくお願致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ega********さん

2010/6/1218:22:32

文字では伝わり難いですが。

jwを立ち上げ画面右下の用紙サイズA4、スケールを1/200にします。
これは利便上ですが、
「印刷」をクリックすると印刷のダイアログボックスが出るので何もせずOKをクリック。
すると赤いラインの用紙枠(図面枠)が表示されるので画面上のメニューバーの右端の「枠書込」をクリックします。
(この時画面をクリックすると印刷が始まってしまいますので注意して下さい。)
するとA4用紙枠が書き込まれます。
用紙の縦横は「回転」で切換えてください。
この後、「文字」「文読」とクリックしダイアログボックスの「textからbitmap」に変え、保存したbmpファイルを任意の画面位置でクリックし貼り付けます。
ファイルの大きさは、表示された画像の左下に埋め込み文字がありますので、
そこをクリック。
出てきたダイアログボックスのbmp文字の後に100とありますが、実寸が1/200になるよう100に対しての倍数に書換えてください。
(モジュールとなる長さの線を一本引いておくと楽です)
大きさが決まりましたら先ほどの埋め込み文字をクリックし、図面枠に収まるよう移動しクリックして配置します。
後は、レイヤーを使い分けてトレースなり書込みなり出来ます。
尚、印刷は印刷設定した後、最後に画面をクリックしないと始まりません。

jwの操作とレイヤーの理解が大切なので、頑張ってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/6/1422:05:32

設計やですが、やはりデータでもらうのが一番ですよ。案内図であればそのような書き方はしますが
図面データは、ほとんどDXF形式にはできるはずです。駄目もとでデータをもらえないかきいてみてください。
それにレイヤ-を変えて設備図面作成するのが設備設計さんの書き方ですよ。
線記号変形など使用すればもっと簡単にできます。
最後にA4の用紙は一般に使っていないと思いますのでなるべく、もう少し大きいA3プリントアウトをお勧めします。
”建築資料館”などの検索でいろいろ調べられてもいいかと思います。がんばってください。

tom********さん

2010/6/1300:52:19

通常、CADで設備屋さんが図面を書く時は建築屋さんから図面をCADデータでもらい、それに追記するのが普通です。

使っているCADがそれぞれ違う場合もあるので、DXFデータ(どのCADでも読める状態)に変換したものを頂きます。

図面をスキャナーで取って貼り付けると操作性が悪くなりませんか?(すみません、私は違うCADなので、JWはよくわかりませんが)
また、スキャナーは所詮、手作業なので、正確に水平垂直が合うようにスキャンするの難しいですよね。

最近は竣工図もデータ保管ですから、JW以外にした場合、bmpは消えてしまいますよ。

CADが不慣れなら、ご自分が教えてもらうための費用と考えて1月くらいCADオペを入れてみたらいかがでしょうか?ちょっとお金がかかりますが、初期投資と考えませんか?
JW以外だとCADを購入するだけで何十万かかります。それに比べたら安いかと思いますよ。

質問内容と少しズレていてすみません。でも、やりたい事からするとこういう事かと思いましたので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2010/6/1222:59:29

こちらも参考にどうぞ

30: 画像関係 ワンポイント リクエスト など
F: 読み込んだ画像の縮尺を だいたい合わせる
http://e-desune.net/jww/

蛇足
jpg用のspiを導入すれば、jpgを直接Jww上に配置できます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる