ここから本文です

友達・クラスメートについてです

mar********さん

2010/6/1216:14:25

友達・クラスメートについてです

わたしは人見知りではないんですが、人と盛り上がるのが苦手です(簡単に言えば口下手です)
二人きりになるとどうしても会話が弾みません。

今年高校生になり、クラスメートと会話はしたり、また二人以上の時は盛り上がることもあります。
ですが、一緒にグループ活動する仲まで仲良くなりません。
一人、授業の移動を一緒にする子がいるんですが、そのこは社交的で明るく、一緒にいると幸せ(笑ってられる)と人気者です。
その子とも、二人っきりになると気まずくなり、また授業で三教科はクラス半分半分に分けるんですが、三教科すべてその子と違います。
最近その子も、ほかの子と仲良く雑談しているのをよく見かけます。

まだグループ分けとかやってないんですが、いつかグループ分けを生徒が考えてやると、わたし一人余ってしまうかと思うと苦しくてたまりません。
どうしたら口下手を解消できるのでしょうか?二人きりになると気まずくて、気まずくてどうしたらいいのかわかりません。

閲覧数:
172
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fly********さん

編集あり2010/6/1320:45:56

仲良くても2人だと話題ってないですよね^O^)
分かります!次の授業だるいよねーとかでもいんじゃないですか?
たわいもない会話で
笑えるのが幸せだと思います\(^O^)/小さいことからでいいと思います\(^O^)/
先を見すぎるとなんも始まんないし、あなたの何気ない会話を相手は待ってるかもしれないですよ*

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m84********さん

2010/6/1218:23:21

>どうしたら口下手を解消できるのでしょうか

分かります。
私も以前は非常な口下手で、誰かと二人きりになると話が続かずいつも気まずい思いをしていました。
でも自分なりに色々試行錯誤した結果、今では誰とでも会話が楽しく長く続くようになっていますので私の体験から上手く行った方法を書かせていただきたいと思います。

①『相手の興味を見抜く』
人は自分のことを話したい生き物ですので、相手が話したいことを引き出すように会話を運ぶと、会話が膨らみます。
話を引き出すコツは、“心から相手の話に興味を持つ”ことです。
相手の話す事柄を、“有益な情報”ととらえて、真摯な態度で質問していきます。
楽しそうに興味津津の態度で聞くことが大切です。
うわべだけで聞いていても会話は楽しくなりません。
しゃべっている相手にシンクロして、心から会話を楽しむことです。

②『相手を楽しませ、思いやることに意識を集中する』
頭を真っ白にして相手に接したり、「「ウザがられるんじゃ…」などと余計なことを考えていたのでは、会話は続きません。
会話を盛り上げるためには常に『相手を楽しませること・思いやること』に全神経を集中することが大切です。
例えば一流のホステスさんは誰とでも緊張せずに自然に会話しその場を盛り上げることが出来ますよね。
それは彼らが常に「お客を楽しませ、思いやる」ことに全神経を集中しているからです(生活がかかってますから)
あなたがもし「今月中にナンバーワンホステスにならなければ死刑!」だと宣告されたらどうでしょうか。
とても「口下手で…」などとは行っていられないと思います。
脳がフル回転して自動的にコミュニケーション能力がUPするはずです。
要は“精神力”です!

③『ギブ アンド ギブ』
「さっきこっちから話しかけたからもうこっちからは話しかけない」「何でこっちばかり気を使わなくちゃいけないの」
などと“ギブ アンド テイク”で物事を考えていたら自然と会話下手になってしまいます。
会話を長く続かせるためには見返りを求めず相手に好感を与え、こちらから話しかける“ギブ アンド ギブ”の精神が必須です。

④情報量を増やす
日頃から色いろなことに興味を持ち、読書をしたりして、自分自信の引き出しを豊富にしておくと、相手との共通の話題が増え、より自然に楽しく話せるようになります。

⑤『人間力をつける』
何だかんだ言っても最終的に物を言うのは“人間力”です。
“人間力”さえあれば、例え相手が総理大臣だろうと臆することなく接することが出来ます。
人間力のある人は魅力がありますので、黙っていても吸い寄せられるように人が周囲に集まってきます。
もちろんそんな“人間力”をつけるのは一朝一夕にはいきませんが、しかしここに飛躍的に人間力を高める方法があります。
それは“読書”です。
人間、自分の限られた知識の中であれこれ考えてもなかなか進歩することはできません。
でも賢者の知恵を本を通して吸収すれば、自分で自分の悩みを解決できる叡智が得ることができます。
本なら何でもよいというわけではなく、やはり“人間力”のつきそうな本を選んで読むことが重要です。
少し読んだくらいでは効果は薄いですが、貪るように何冊も何冊も読んでいくうちに、少しづつですが自分に変化が現れてきます。
焦らないことが大切です。
私も以前の口下手を克服できたのは大量の読書のおかげでした。

お勧めの本を何冊か紹介しておきますので是非読まれてみてください。
marukoowwwさんが楽しい学生生活をおくられるように心から願っていますヾ(^∇^)

http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E5%B0%8F%E3%81%...

http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%82%82-15%E5%...

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%8E%E8%97%A4%E4%B8%80%E4%BA%BA15%E5%8...