ここから本文です

漫画家(マンガ家)はどれ位前にストーリーを考えるのでしょうか? マンガは人...

nou********さん

2010/6/1216:49:18

漫画家(マンガ家)はどれ位前にストーリーを考えるのでしょうか?

マンガは人気によってストーリーや展開が左右される事は承知していますが、
どれ位前から、先のストーリーを考えているのでしょうか?

例えば、現在の動機を過去を描く事で説明する手法が用いられますが、
ワンピースでエース初登場の頃から、ジャンプで展開している「ルフィとエースの過去」
ブリーチで浦原初登場の頃から、「ヴァイザード達と隊長をしていた過去」

等の案は考えられていたのでしょうか?それとも直前に今までの内容から矛盾が
起こらない範囲でストーリーを考えたのでしょうか?

ドラゴンボールは、どんどん設定を追加していった事は読めばわかりますが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fki********さん

2010/6/1522:09:16

これはもう本当に千差万別です。
「鮮度が重要!」として
ギリギリまで敢えて考えない人もいれば
「よく練ってこそ!」として
何年も温めまくる人もいます。
ストーリーを生鮮食品と考えるか発酵食品と考えるかですね。

ちなみに鳥山明のほか、銀魂の空知秀秋も前者のタイプに近く、
長編は割と行き当たりばったりで
描くだけ描いて「こんな展開どうやって締めたらいいんだ」と悩みつつ
ギリギリになって最初に出てきたエピソードを使った
奇想天外なオチを思いついたり
かなりの綱渡りっぷりだそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mah********さん

2010/6/1906:14:14

ジャンプ掲載マンガのタイトルしか出ていないのでジャンプ限定で考えます。
ご存知のように人気がないとすぐに打ち切られてしまいますので
先のことまで考えるのは無駄です。また、既にヒット作を描いたことのある
作家なら発言力もあるでしょうが特に新人の場合人気をあげるため
編集部がいろいろ注文をつけます。
作品の本筋の方向性が変更させられてそれでも人気が上がらなければ
打ち切り、上がれば上がったでだらだらと引き延ばしをされてしまいます。
ハンターハンターの作者さんが読み切りや幽々白書の最初のほうまで
描いていた頃はラブコメ路線でしたよ。
ブリーチもクラスメートにいいキャラクターを多数登場させていたので
町や学校といった日常を舞台としたバトルもの、という感じかと
思っていましたがご覧の有り様です。
当然路線変更すれば出てくるキャラクターも変わります。
あとから出てくるキャラクターの過去話なんてその時になって、
というより引き延ばしのネタとして作るのが現実的だと思います。

週刊雑誌は全体的に、中でも特にジャンプは編集部が強引な雑誌のようです。
月刊雑誌では週刊雑誌よりもっと長期的、あるいは全部あらすじを考えてから
連載を始めたとしか思えないほど整理されストーリー性の高い作品が多いようです。
(なお、私は月刊雑誌はビームとアフタヌーンしか読んでませんので。)

なかむらさん

2010/6/1520:12:00

人それぞれですが、だいたい、キャラを考えた後にざっとしたストーリーを考え、そのあとくわしく膨らませていきます。

and********さん

2010/6/1300:52:32

人それぞれですね。
キャラクター先行で話を作っていく場合は、ストーリーは後から考える場合が多いでしょうね。鳥山明なんかはそうだと思います。
ブリーチも、その場のノリで描いていて、先の事はあまり考えていないと言っていました。
過去話は後付けの場合も多いみたいです。
まず、人格がめちゃめちゃな人物を登場させ、その後から、深みや面白さを生み出す為に、どうしてそんな人格になったのか考え、過去を作っていく等。
ただ、完全に後付けの場合もありますが、おおまかに最初から考えている場合もありますから、作家に聞かないと正確にはわからないですね。
ワンピもあれだけ長いと後から話を作る事も多いと思います。
逆にストーリー先行だと、はじめから結末も決まっている場合があります。確かDグレイマンは結末から考えてストーリーを練ったと聞きました。その方が矛盾やブレが起こりにくいとの事です。
ただ、人気漫画家の多くが「こんなに長く連載するつもりはなかった」と言うので、どちらにせよ話を引き伸ばす為に後付けされる部分は多いとは思います。
直前に考える事もあるでしょうが、直前というより少し先の展開を考えながら日々、推敲して話を練っていると思いますよ。
構想数年~十数年という作品もあるくらいなので、そういう場合は、だいたい最初から話自体は固まっているでしょうけど。
逆に構想が浅いと、後付けしていくしかありません。
作家がどちらの方法が好きで得意かによるので、本当に色々ですね。

aiz********さん

2010/6/1217:12:41

ルフィとエースの過去くらいはさすがに考えてたと思いますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる