アマチュア無線は3級と4級、どちらを受ければいいのでしょうか?

アマチュア無線は3級と4級、どちらを受ければいいのでしょうか? 養成課程では、3級を受ける場合は4級を取得しないといけないと書いてありました。 自分の解釈では国家試験は4級持っていなくても3級を受けてもいい。と思っているのですが、どうなのでしょうか? 自分の県では受験する場所がないので受けることができません。 隣県(熊本)のほうで受けようと考えているので、3級を受けようかと考えています。 しかし、次の試験の10月17日は他の試験があるので受けることができないのでその次の2月20日に受けたいと考えています。 自分としては勉強する期間も長くなりますし、隣県まで遠いので4級→3級ではなくて、そのまま3級を取りたいです。 受かるものなんでしょうか?

補足

モールス信号は中学の時に興味があって勉強しました。 英語と数字は完璧です。 平仮名は不安です。 また、法規は危険物の法令と似ていたので覚えられそうです。

バンド697閲覧

ベストアンサー

0

養成課程では短縮3級コースという名称で4級の免許を持っていることが条件です。これは,4級の内容に電信関係の内容が加わる3級なので,その加わる部分だけの講習だからです。国家試験については,最初から3級を受けることはOKです。 3級については,電信関係の内容と電信の符号をしっかり勉強しておけば,OKです。内容もそれほど多くはありません。ですから,あなたの意気込みからすれば,私は直接3級を受ける方を勧めます。50Wの出力が出せてオールバンドの運用が可能だからです。 健闘を祈ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どの回答も詳しく、迷いました。 今回は三級受験を後押ししてくれた方をBAします 頑張って取得をして、早く交信したいです!

その他の回答(4件)

0

アマチュア無線の免許受験に制限は無いので、 どれからでも(1アマ~4アマ)受験は可能です。 危険物の試験に合格できるレベルの高い方でしたら、 第3級アマチュア無線技士など楽勝で合格すると思います。 でも落とすための試験ですので、油断はいけません…(笑 第3級アマチュア無線技士試験がんばって下さいな。

0

国家試験の場合のみいきなり3アマ受験はOKです。講習会は4アマがないとだめです。 試験はモールス信号は音響受信によるヒヤリングテストはありません。今は法規の中に文章にてモールス符号に関する問題が出題されるそうです。 (すみません自分の時は音響受信によるヒヤリングテストがありました時取得してますのですみません) 音響受信によるヒヤリングテストは2アマをうけるようでしたらあります。いきなり2アマも受けれます。 頑張ってください

0

こんばんは、私は4級習得のつもりで完丸と他のテキストで勉強してましたが、完丸は3級の問題もあったので丸ごと一冊覚えてていきなり3級受けました、問題数がすこし多いだけで4級の問題を完全に覚えてたらほぼ合格点に到達しますよ。完丸一冊買って高校生のあなたなら1ヶ月もあれば充分でしょう。年末位から勉強すれば大丈夫。補足 正直試験を受けて拍子抜け暗記で充分でした。

0

確かに4アマを持っていなくても3アマは受けられます。 試験についてですが、はっきりいえば、受かります。ぼくはいま4アマを持っていますが、3アマの問題と4アマの問題は、ほとんど違いがありません。強いて言うならモールスが入って来るぐらいです。いまはモールスの聞き取りが無くなって読むだけになったので簡単だと思います。ただし、モールスをしっかりと覚えてください。読むだけとはいえしっかり覚えとかないと答えられません。 蛇足ですがぼくは7/18に受けるつもりです。お互い頑張りましょう!