ここから本文です

日本全国の地下鉄で赤字の地下鉄は何ですかすべていってください ○○市営地下鉄○○線...

kur********さん

2010/6/1300:53:53

日本全国の地下鉄で赤字の地下鉄は何ですかすべていってください ○○市営地下鉄○○線という風にお願いします
また黒字路線もおねがいします

2010年現在で
たいていの地下鉄や○○線など以外は赤字などはやめてください
面倒くさいですがおねがいします
出来ればなぜ赤字又黒字なのかもおしえてください

閲覧数:
454
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

編集あり2010/6/1409:38:54

すでに知恵袋にこのような回答があります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339768348

また、こちらのリンク先資料(社団法人公営交通事業協会のサイト)では平成17年度の収支状況からですが、黒字路線がピックアップされています。(5ページ参照)
http://www.mtwa.or.jp/h19main1.pdf
http://www.mtwa.or.jp/h19main2.pdf

この資料の一番最後の段落をかみ砕いていうと、黒字路線は建設から長年経っているので建設費が回収済みとなっているから、ということ。
地下鉄は建設費を中心として初期投資が莫大なので、ローン返済ではないけれど、長年かかって建設費をすこしずつ返していくような経営状況だと思ってください。
営業収支(借金返済を含まない収支と思えばよい)での黒字が大きければ短期間で経常収支での黒字化が可能ですが、近年になって建設された路線には過剰に旅客を見積もるなど経営見通しが甘く長期にわたって黒字化できない路線が多いのも事実です。

地下鉄のほとんどは公営企業体なので、市議会などにたいして収支報告の義務があり、具体的な数字も公表されているはずです。(東京メトロは東京地下鉄株式会社という民間会社になるので上の資料の中には含まれていません。ウェブで公開されている決算資料などを見る限りでは、路線別収支のような数字は公表していないようです。)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/6/1311:32:39

単年度収支で、赤字か黒字かを見ることにあまり意味はありません。
何故ならば、地下鉄は建設費の償還が必要なので、開業当初は、減価償却費の負担が大きく、必ず赤字になります。
当初の計画からして、そうなっているのですから、当然の結果といえます。
20~30年経て、ようやく単年度収支が黒字化し、それから、それまで累積されてきた債務の償還が始まりますから、累積債務が解消されるまでには、果てしない時間がかかります。
建設が一段落し、乗客数が安定している都市では、単年度黒字も出ていますが、どの都市も累積債務は、しっかりあり「黒字化」している、といえるところはありません。

shi********さん

2010/6/1301:27:21

都営地下鉄は莫大な黒字を出してます。
一日240万人の利用者は小田急や西武より多いです。
公営ではナンバーワン!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる