ここから本文です

①この写真では、携帯向けとかDS向けとか書いてありますが サンプル~とビット...

mys********さん

2010/6/1302:21:39

①この写真では、携帯向けとかDS向けとか書いてありますが

サンプル~とビットレートがおなじなら結局はまったく同じように仕上がるのですよね?

②コーデック、サンプル~、ビットレートに意味と関係を教えてください

コーデック,ビットレート,サンプル,DS向け,携帯向け,ファイル,アルゴリズム

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2010/6/1304:30:59

1、・・・・コーデックという要素もあります。
コーデックというのは、まぁ圧縮方法でして、これがサポートされているかどうかが重要です。
サポートされていなければ、再生できません。

2、簡単に。
コーデック=圧縮する方法、アルゴリズム、難しい計算なので詳細は仕様書を読む。

サンプルレート=サンプリングレート、と呼ぶほうが普通だと思うが、音を1秒間でどれだけ調べるか、ということ。多ければ多いほど音が綺麗になるが当然、データが増える。CDは44.1KHz(44100Hz)、DVDは48KHzになります。

ビットレート=どれだけの容量を使って、その音を保存するか。多ければ多いほど、当然音は綺麗に保存できる。
MP3なら128Kbps~が普通かな・・・コーデックに何を使うか、何で再生するかというのも結構考えるポイント。DSやPSPや携帯の内蔵スピーカーだと高音質のファイルを放り込んでも音のよさは実感できない。

関係は、
コーデック=再生する機器でサポートしていないと再生できないよ!!
サンプル~とビットレート=音質がこの二つで決まるよ!!多ければ多いほど音が良くなるけど、ファイルサイズも大きくなるから、保存できる曲数が減るよ!!
ってことでしょうか。

んでわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる