ここから本文です

茨城県の磯崎港で釣れました。 この蟹は何蟹かわかりますでしょうか?

coc********さん

2010/6/1310:02:11

茨城県の磯崎港で釣れました。
この蟹は何蟹かわかりますでしょうか?

イシガニ,どうまん,磯崎港,カニ,茨城県,トゲノコギリガザミ,どうまんガニ

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,754
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2010/6/1311:08:36

愛知県からのお答えです。

“どうまんガニ”ではないでしょうか。(本当の名前はわかりません)
突堤釣りをしていますと良くかかってきます。これに良く似た“イシガニ”も釣れますが、イシガニは手がもう少し長く、甲羅も硬くて
お味が“どうまん”より美味しいです。
この“どうまん”の大きさは、この辺りでは10cm以下です。写真の蟹もそれ位だと思いますが・・・・
折角ですから塩茹でにしてお召し上がりください。
また、沢山かかったときには、茹でガニにしたり、お味噌汁のダシ(軽くたたき、つぶす程度)にすると本当に美味しいお味噌汁の出来上がりです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mhd********さん

2010/6/1311:23:05

トゲノコギリガザミ(どうまん蟹)かな
イシガニにも似てますが…