ここから本文です

国民健康保険について、以前私の説明不足だったので再度質問します。 私は今年...

アバター

ID非公開さん

2005/5/613:59:30

国民健康保険について、以前私の説明不足だったので再度質問します。

私は今年20歳になるフリーターで、今は父の会社の社会保険に加入しています。

収入は月に9~11万ほどなのですが、いつから自分で国民健康保険に加入すれば良いのでしょうか?(バイトなので勤務先の社会保険には加入できないそうです。)

加入しなければならないときになったら、通知などが来るのですか?知っている方教えてください!!!

閲覧数:
380
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/5/614:05:56

お父さまの会社の健康保険にはあなたの年間収入が約130万円を超えた時点で加入できなくなります。
したがって、今の収入は微妙な所ですね。
130万円を超えない程度でお仕事されてお父さまの健保に入っておくか。
でも、フリーターとはいえ立派な成人ですので独立を目指して頑張るなら結果として自分で加入しなくてはいけなくなります。

尚、国保に加入するのに通知などは来ません。
お父さまの会社の健保組合からは毎年所得証明を請求してくるはずです。
それで「もう被扶養者と認められない」状態になったら市役所に行って自分で手続きする事が必要になります。
4月から翌3月までをひとつの年度とし、仮にその年の7月から国保に加入しても4月からの保険料を請求されます。
ですのでお父さまの会社の健保から被扶養者と認められなくなったらすぐに手続きをされることをオススメします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/5/622:37:28

さんざん出尽くした質問なんですけどね。

これからの12ヵ月で130万円以上の収入がある見込み、のときに親の扶養ではいられなくなります。
月10万8334円以上の収入がコンスタントにある、と認定されたらそうなります。
親が加入する保険から連絡が来るまでは放っといてもいいでしょう。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/5/618:54:27

>仮にその年の7月から国保に加入しても4月からの保険料を請求されます。

??
http://www.city.katano.osaka.jp/kakka/hoken/hokenryou14.htm http://www.city.amagi.fukuoka.jp/zei/cont01_q7-4.html

アバター

ID非公開さん

2005/5/614:02:22

そのままでいいとおもいます。当面は・・・
・・国保に入ると収入に対しての保険
プラス3割負担なんで結構高いですよ。

アバター

ID非公開さん

2005/5/614:01:56

父の会社の保険で
保険上で「父の扶養」なんですか?。