ここから本文です

イラン・イラク戦争は実質どっちが勝者だったのですか?

rel********さん

2010/6/1320:11:58

イラン・イラク戦争は実質どっちが勝者だったのですか?

戦争の費用や、犠牲者数、当初の目的を達したか?
実質はどっちが有利に停戦したのでしょうか?


イラン・イラク戦争
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%BB%E...

閲覧数:
2,100
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RainDropさん

2010/6/1321:52:42

勝敗ははっきりしないかもしれませんが、その結果によって、勝敗を判定することはできるかもしれません。

この戦争でアメリカはサダム・フセインをイラクのトップとして全面的にバックアップし、彼を育て上げ、イランと戦わせました。
ところがサダム・フセインはアメリカの意に反して、アメリカに牙をむきます。
結果、イラクは戦場となり民間人にも多くの犠牲者を出し、欧米資本の搾取の場となり、御存じの通りの状況になりました。

イランはイスラム革命の阻止~親米政権の樹立というアメリカの思惑通りにはならず、少なくとも国体は変わる事なく今に至ります。

そういう意味ではイランが勝ったと思えるのですが、今後、イランもまた戦場になる可能性は決して低くはありませんね。

質問した人からのコメント

2010/6/16 00:32:09

どうもありがとうございます。長い目でみないとだめですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる