ここから本文です

親権を取り合わない場合、親権は裁判所で決めるのか?離婚届けに親権者の欄があり...

tdr********さん

2010/6/1407:12:08

親権を取り合わない場合、親権は裁判所で決めるのか?離婚届けに親権者の欄がありますが、そこに名前を書いて提出したら親権者になれるのか?
教えてください。

補足mr_srot_777様

親権問題について、お互いが合意しているなら、その内容を記載するだけで構いません。とは、養育費等も含まれますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2010/6/1409:15:01

原則は、話し合いで決める。

まとまらなければ、家庭裁判所で。

どちらも「いらない」といって、空欄にしても受け付けられない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mr_********さん

編集あり2010/6/1420:34:20

離婚届の親権者の欄に子の名前を書けば、書いた子がその欄の親が親権者となり、離婚届が受理されます。
空欄だと受理されず、離婚が出来ません。

親権を裁判所で決める場合は、家裁にて調停を申し立て、そこで不調に終わり、審判や裁判で判断されたときです。

親権問題について、お互いが合意しているなら、その内容を記載するだけで構いません。

補足より
二十歳未満の子がいる場合は、子の親権者を決めなければ離婚できません。
これは法で定められています。
夫、妻のどちらが親権者になるか双方で決め、離婚届の書式にしたがって子の氏名を記入します。

養育費は含みません。
正直なところ、その問題が未解決であっても離婚は可能です。
しかし、お子様のことを考えると、未解決のままでは済まされません。
離婚時の子に関する決め事として養育費や面接交渉などがありますが、離婚協議書や公正証書に残しておく事で、後々のトラブルから回避できやすくなります。

離婚協議書のフォーマットは自由です。
公正証書は公証役場にて作成してもらいます。
双方の合意があることを役場にて証明する必要があります。
夫婦揃って出向くのが当然でしょう。
弁護士などの代理人を立てることも可能ですが、親や知人はできません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる