ここから本文です

旅費について。 6人家族です。 (夫・妻・子供4人) 何年後かに子供達を海外...

kaj********さん

2010/6/1411:49:58

旅費について。
6人家族です。
(夫・妻・子供4人)

何年後かに子供達を海外旅行へ連れて行ってあげたいと、漠然とですが思っています。

①南の国のようなリゾート地で、安くて安全で楽しめるオススメの場所を教えてほしいです。

また旅費もいくら用意があれば足りるでしょう…
今から貯めたい思ってます☆

②上の子4年生、下の子4ヶ月なのですが、飛行機代やホテル代は何歳位から値段が上がりますか?

③沖縄へ行くのと海外(物価の安い国)どちらが安くすみますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mix********さん

2010/6/1414:42:53

こんにちは、はじめまして☆旅行大好きでしょっちゅう行きます。去年も海外だけで4回行ってきましたし、一昨年は海外含め沖縄だけでも3回行ってきました。趣味が高じて以前はHISの本社で働いていた事もあります。それらで得た知識や経験を元に回答させていただきたいと思います。

①まず南国のリゾートと言っても結構あります。アメリカ領のハワイ、グアム、サイパン、欧州圏のフィジー、ニューカレドニア、タヒチ、パラオ、アジア圏のセブ、バリ、プーケット、などです。

質問者さんの理想として『安くて安全』とありますのすので、それらを考慮すると欧州圏のは治安は良いですがかなり高額になりますし、あまりファミリー向けという感じはしません。アジア圏のは現地での費用も安価で凶悪な事件が起こる事は稀ですが、ぼったくりや衛生面で問題があったり子供連れにはオススメしません。(その辺で平気でクスリや売春の売人に声かけられたり、結構混沌ですw)

となると、ハワイ、グアム、サイパンが候補に挙がってきますが、これを旅費の安い順に並べるとグアム→サイパン→ハワイになります。これらの3つを比較すると基本的に文化や物価は同じです。ハワイが1番栄えていて、本土からの観光客も多いので外国に来たーって感じがしますが、距離が倍離れていて旅費も2つに比べて飛び出てしまいます。

次にサイパンですが、この中で1番海が綺麗ですが、あまり栄えていないのでマリンスポーツ以外は結構する事ないです。海が好きな人やダイバー向き。

そして、グアムはハワイとサイパンを足して割ったような所で、そこそこ栄えていて、旅費も安く近い(サイパンの隣で日本から3時間半)のでココ最近ではハワイよりグアムに行く人の方が増えています。それに、全て密集してますし英語も必要ないので子供が居ても便利でファミリー客が多いので、最近では国内の沖縄かグアムで迷う人が多くなっています。

という理由で個人的には全部行った事ありますし、どれも好きなんですが、ファミリーで南の島となるとグアムが1番ベストだと思います。

旅費に関しては行く時期、日にちホテルによりますが、ハワイだと1番安いツアー、時期で込み込みで5日間で1人5万~。夏休みなどのシーズンで1人10万~は見ておいた方が良いと思います。グアムだと4日間で1番安いキャンペーンで1万~3万。シーズンで5万~。位です。
ただ、行く日にちやフライト、ホテルによって全然変わってきます。。。現地での費用はアメリカ圏なので物価は日本と変わりません。

②2歳からです。子供であっても飛行機で席を1席、ホテルでベッドを使用するので料金は同じ様にかかります。ただ、色んなオプションや施設などでは子供料金が適用されます。また、2歳以下の幼児は『旅行料金』がかからなかったり安くなるだけで、パスポートや現地での税金等は必要です。

③沖縄の方が安くつきます。物価の安い国は日本では考えられない位安いですが、それは現地民と同じような物を食べて普通に過ごした場合で、観光客はせっかくだから良い所で食べたり、観光地に行ったり、オプションで遊んだりすると思います。それが日本人にとっても結構高かったりするんですよ。逆に日本より高い値段の場合もあります。足元見てるといいますか。。。

それに、上にも書いた様に海外だとどこに行こうともパスポートが必要になります。幼児であっても必要なので、もしお子さんが持っておられないのであれば、一人一人必要です。もし、全員分であればそれだけで約9万かかってしまいます。プラス、日本の空港での使用料、現地での入国税や燃油代など色々加算されます。

それに比べて沖縄の場合、上の経費は要りません。泊まるホテルによって値段が変わって来ますが、旅費も最近ではかなり安いので海外より安くつきます。物価も日本の中では1番安い場所なので、思ったほどかからないです(例えばレンタカー1日2500円位~) それに、沖縄は普天間跡地を子供達に決めさせる等、子供をとても大切にする場所なので、子供が一緒でも安心して、色んな楽しみが出来ると思います。

と、質問に対して色々横道にそれながら、ダラダラと書いてしまいましたが、自分の姉の家族が質問者さんと同じような構成で同じような事を考えていたので、つい親身になってしまいました。個人的にはお子様とかの事も考えて沖縄が1番安心して安価で楽しめて、海外であればグアムをオススメしたいと言う感じですかね。。。

まあ、どこになっても、綺麗な海や日ごろの文化や景色とは違う素敵な場所でお子さんにとっても良い思い出になると思いますので、良いプランを立てて是非楽しい旅行になるようにしてくださいね☆それでは旅行の成功を影ながらに願いながら失礼します。

質問した人からのコメント

2010/6/17 09:55:32

感謝 皆様ありがとうございました。
夫婦のパスポートも期限が切れ、家族全員分の申請が必要になります。9万円ですかf^_^;

mix922Jpから頂いたアドバイスを参考に、沖縄を目指して資金を貯めたいと思います!!

ひめゆりの塔には昔から行きたかったんです。

また質問を見かけた際には回答いただけると嬉しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hct********さん

2010/6/1417:55:11

旅行会社に頼るようじゃダメです。まず3歳以下は無料になる方法が幾つもありますので利用します。例えばグアムだとバラバラの席で良ければ前日や前々日にキャンセル待ちで買います。時期は台風も多く梅雨真っ只中の十月頃がベスト。宿泊先はレオパレスなどの株主券を買っておけば全員で1泊3千円位で台所付きコテージが1棟借りれます。これが1番安く海外ビーチに行く方法。とにかく旅行会社に依頼する時点で旅行会社に儲けが出る訳ですから安い訳がない。自分で手間隙掛けて探せば本当に安く自由に良い旅行が出来ます。

kei********さん

2010/6/1412:29:53

>南の国のようなリゾート地で、安くて安全で楽しめるオススメの場所を教えてほしいです。

家族全員が楽しめるのは、やはりハワイでしょう。

>飛行機代やホテル代は何歳位から値段が上がりますか?

値段が上がる事を考えるよりも、一番下のお子さんが一緒に楽しめる年齢に達する事が重要だと思います。
あまり小さい時に連れて行っても、記憶も無いし、狭く、過酷な機内はお子さんにとって苦痛です。また、ご両親お2人で4人のお子様の面倒を見るのは、小さいお子さんの場合は無理が出てしまいますから、上のお子さんがお手伝いが出来るような年齢、5年後(上が中3、下が5歳)くらいが理想的ではないでしょうか。

>沖縄へ行くのと海外(物価の安い国)どちらが安くすみますか?

通常、ホテル代とかを考えると、多くの場合海外の方が安く行かれると思います。尤も、沖縄で民宿で雑魚寝とかなら安く上がると思いますが・・・

>また旅費もいくら用意があれば足りるでしょう… 今から貯めたい思ってます☆

ハワイと仮定すると、旅費、スーツケースなどの準備資金、食事代、お小遣い、お土産代等、考えると充分に楽しんだと思えるには、少なくとも100~150万程度必要と考えます。
5年後と考えれば、毎月25000円の貯金でOKと考えれば良いんではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる