ここから本文です

「貸店舗」だった場所が、突然「パン一斤無料配布!!」などと書かれたビラが窓一...

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:22:38

「貸店舗」だった場所が、突然「パン一斤無料配布!!」などと書かれたビラが窓一面にべたべた貼られている店舗になっていて、朝たくさんのお年寄りが並んでいるのを見かけるのですが、これってマルチ商法の会社なのですか?以前、ニュースでも取り上げられていた気がするのですが・・・。詳しいことをご存知の方、教えてください。
 お年寄りをマルチから救い出す手立てはないのでしょうか?いつも心を痛めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/515:34:02

いや、もう、まちがいなく悪徳商法ですな。
まずは、タダで物を配り「早いもの勝ち」を実感させる。
次は、超安価(激安!)で、日常必要な商品を売りまくる。ここでも、また「早いもの勝ち」を実感させるんですな。
これを繰り返すうち、売り手のことを「いい人」と感じはじめ、売り手の誘いに早く手を挙げないと損をすると思うようになる。
で、最後は、羽毛布団が出てきますよぉ。
典型的な「催眠商法」ですわ。
とにかく、そんな場所にお年寄りを出入させないのが一番でしょうが、そんなこと言っても聞き入れないでしょうから、せめて「タダのもんをもらって、毎日食べてるもんだけ買うて帰っておいで!」「財布の中身で買えんもんは絶対に買うたらあかん!」と言うくらいは念押ししておきましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:36:41

年よりは、さびしいのです。

息子も、嫁も、相手にしてくれない。

時々口にすることは、金くれ。

さびしいね。

だから、左様な商売が成り立つのです。

年寄りのグループをつくりましょう。

そこで、仲良く遊んだり、お茶を飲んだり、嫁の愚痴をこぼしましょう。

そして、毎日、近所を散歩させて、防犯活動をさせましょう。

作用にすれば、生きがいを得ることができると考えます。

あなたが、知恵袋をやる時間で、周囲のお年寄りを集めて、社会貢献してください。

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:34:23

ああ ついにあなたのご近所にもアレが来たんですね。最初はタダで食パン1斤配ったりしてお年寄りを集めて、最後は一種の催眠商法のように羽ぶとんなど高額な商品をローンで買わせる商法ですが、物の無い時代に育った方は「タダでなにか貰える」とゆう言葉に本当に弱いので、私の近所でも毎日お年寄りが行列作ってましたよ。純朴なお年寄りを食い物にする酷い商法ですが、ご本人たちに気がついてもらうしかないんじゃないかな?

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:31:35

そうです。
うちの近所にもできて、何日か繁盛していたのですが、近隣の住民および商店会から苦情の集中攻撃にあい、すぐに撤退していきました。
自治会や商店会の役員をされているかたにご相談してみてはいかがですか。

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:30:29

マルチではありませんが催眠商法かもしれませんね。

アバター

ID非公開さん

2004/8/513:29:19

あります、あります!
間違いなく詐欺か、マルチです。
「ただ」を誘い文句に、暇で無知なお年寄りを集めて、
健康食品とか、寝具とか、高額な商品を契約させる手口ですね。
馬鹿ですよね。どうしてこういう分かりやすい手口に
まんまとはまってしまうのでしょうか?
集まっている人に「ただほど高いものはないんですよ。」
と、教えてあげたいのですが、なかなかそうも行きません。
もし誘われたら、「行かない方がいいですよ。」と教えてあげるか、もし契約してしまったら早めに消費者センターとか、警察とかの相談窓口に行くように教えてあげるくらいしか出来ませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる