ここから本文です

漢方薬ツムラは効かない? 病院でツムラの漢方薬を処方されて飲んでいます。 ...

yum********さん

2010/6/1419:39:23

漢方薬ツムラは効かない?

病院でツムラの漢方薬を処方されて飲んでいます。

今日たまたま漢方医のいる薬局に行ったら『ツムラは効かないよ~』と言われました。

これは、漢方医がツムラではなく自分の店の漢方薬を買ってほしいがために勝手に言っているのでしょうか?それとも漢方医の間ではツムラはあまり効かないのでしょうか?

ツムラは有名な会社ですし病院でも処方するくらいなので安心できますよね?

補足ツムラは効き目が薄く遅く、処方されている量の3倍は飲まないといけない…と言ってました。漢方医の間じゃ有名な話だよ~と言ってました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

2010/6/1615:06:45

漢方を煮出す時、低温でゆっくり抽出しないと出ない成分があります。また煮出したものは透明の上澄み・濁り・沈殿物に分けられます。高温で煮出ししてこの上澄みだけを使いツムラの漢方が作られます。これはツムラが勉強会で堂々と紹介している事です。濁りまで使う他社の低温抽出製剤と飲み比べると効きの差は歴然としてます。ただ保険が効くのが唯一の利点かも…。
ツムラは効かないというのは薬局関係では当然の常識ですよ。

質問した人からのコメント

2010/6/16 21:45:08

感謝 わかりやすい回答ありがとうございます!確かに漢方医の方は私の身体をよくみて種類と量や組み合わせなどをしっかり説明して下さってました。ツムラは一般的であり個人差があるのかもしれないのですね!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2010/6/1610:26:48

同じ顆粒状の漢方の中でのツムラの位置づけはよくわかりませんが、漢方って本来は専門家が本人の体質を事細かに診察し、個人個人に合った薬草をグツグツ煎じて液体状で飲むものですよね。顆粒はそれを乾燥させているものだそうですが、なんとなく製造過程で成分が弱まりそうだし、病院で処方といっても専門でない普通の内科医でも処方するので万人向けに控えめにはしてありそうです。専門医ならその人に効く成分をピンポイントで処方するでしょうが、一般に売られているものはいろんな可能性を考慮してたくさんの種類の薬草が調合されている(自分にとっていらない成分も入っている)とも聞いたことがあります。

私個人はツムラでも効果を実感しているので問題はないのですが、漢方に反応しにくい体質の人は専門家のもとで高濃度のものを飲まなければ、なかなか実感できないよということのような気もします。ドラッグストアなどで売っているものは同じ名前でも調剤薬局でもらうツムラのものよりさらに成分控えめらしいですし。

ラムさん

2010/6/1421:26:37

ツムラの漢方は効きます。私は医師から処方されて飲んでいますが、先生はいくつかメーカーがあるけどツムラが良いと言ってましたよ。 薬局の漢方医が効かないと勝手に言っているのでしょう。

bls********さん

2010/6/1419:50:53

私はツムラの漢方薬、けっこう信頼していますが、その漢方医ははっきりした根拠があって「効かない」と言っているのでしょうか??

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる