ここから本文です

そば・うどんに合う食材は?

mas********さん

2010/6/1421:35:03

そば・うどんに合う食材は?

私が秘書でついている上司がこの2~3週間ばかり毎日昼食にぶっかけそばかうどんを注文してきます。
大変な高血圧ということもあり、ほかの丼物などを頼まれるより安心ではあるのですが、問題はトッピング。
たぶん同じでも文句は言わないとは思うのですが、毎日飽きないように且つ、栄養があるように色々考えてしまいます。
そこで、冷やしのぶっかけそば・うどんに合うトッピングのアイディアがあれば教えてください。

ちなみに、私が今まで乗せた具材は、大根おろし、野菜のてんぷら、半熟卵、とろろ、わかめ、めかぶ、とろろ昆布、カイワレ大根、蒸したささみです。(これらを組み合わせて乗り切っています)
条件として、あまり血圧を上げないもの。保存が利くもの。(冷凍保存可)
今から本格的な夏を迎えるというのに、すでにネタが尽きようとしている私を助けてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
948
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

off********さん

2010/6/1423:33:56

ご自分で作られてるのですか?それならば・・・

暑い時期には冷やしたわかめも良いですね!摩り下ろした生姜と一緒に、これはうどんが良いでしょうね(^^)V
(わかめは水にさらして塩抜きして下さい)

うどんにゴマも良いですね!そばは刻み海苔!

大根の千六本、とろろ芋の千切り、きゅうりの千切り、スナックえんどう、うずらの卵、ささかま、蒸し海老、など・・・

ゲソ天も良いですよ!山形はゲソ天そばが有名です!

麺を替えると言う手も有りますが・・・そうめん、ひやむぎ、中華麺、茶蕎麦など・・・そばつゆで行けますから色が変われば食欲も増すかも・・・

ひやむぎは数本ピンク、水色、緑色の付いた物が有りますから懐かしく思われるかも・・・

中華麺もそばつゆで食べると美味しいですよ!(うどん、そば、中華麺とで三色盛りと言うのが有りますよ)

トッピングの話しからずれましたが冷やしたぬきのように冷やし中華の具材でも良いでしょうね!

お昼に麺類だけでは・・・偶に味付けご飯(かやくご飯)も良いのでは・・・

高圧剤は飲まれてると思いますので余り気になさらなくとも・・・夜の接待の方が気になります。

塩分と糖分を気を付けて下さい。(夏場は汗で塩分も必要ですが・・・摂取し過ぎないように(^^)V

質問した人からのコメント

2010/6/21 21:34:51

一番たくさんのネタを提供してくださったofficialmate様に決めさせていただきました。
他の皆様も貴重なご意見ありがとうございました!早速いろいろ試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2010/6/1422:30:54

納豆やシイタケ、かぼちゃ、サツマイモ,エビなどが高血圧に良いです。

またこれからは夏なので夏野菜がおいしくなるのできゅうり、とまとなども入れてはいかがですか

chi********さん

2010/6/1421:49:47

スライスオニオンやレタスでサラダ感覚にしてみるとか、
オクラや梅干なんかもよさそうです。

ito********さん

2010/6/1421:43:34

・天かす、刻みネギ、刻みノリ、卸しショウガ
・錦糸卵、刻みネギ、干椎茸(水で戻して、醤油とみりんで煮込んで細かく刻む)