ここから本文です

外貨預金で含み損がある場合でも、FX(店頭取引)で得た為替差益が20万を超えたら...

jis********さん

2010/6/1421:47:12

外貨預金で含み損がある場合でも、FX(店頭取引)で得た為替差益が20万を超えたら確定申告をしないといけないのでしょうか?

FX(店頭取引)で20万以上の利益が出た場合、確定申告が必要ですが、一方で2年前に購入した外貨の含み損が20万以上あります。外貨預金は当面、塩漬けにしようと思っています。外貨の含み損があるのにFXの利益を確定申告で失うのは悔しい気がします。こういった場合でも確定申告は必要なのでしょうか?
それともFXの利益と外貨預金の含み損で相殺することができないのでしょうか?もしできるのであれば外貨預金の含み損をFXで取り戻せれば…と考えています。ご助言願います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2010/6/1422:29:05

特に何も書かれていませんが、20万と書かれているので、サラリーマン(給与所得者)としての場合で回答します。
給与所得者で年末調整を行っている場合、「給与以外で合計で20万以上の所得」がある場合確定申告が必要です。
例示された例の場合、外貨の「含み損」であり、損失は確定していないので確定申告が必要です。もし、外貨の含み損を確定させた場合(その場合、損失が発生したと言う証明がいりますが)、雑所得同士を合計して利益と損失を相殺し、20万以下にすることも可能です。(検索してみれば分かりますが、雑所得同士の損益合算は可能です。他の給与所得と損失を合算は出来ません)

質問した人からのコメント

2010/6/16 11:48:20

回答ありがとうございました。やはり含み損のままではダメなんですね…。FXで大きな利益が出れば気にしないのですが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dum********さん

2010/6/1423:57:08

含み益なら税金はかからないように、含み損で相殺することはできません。

抜け道手法として、両建てを使うことで回避できる。・・・・・というお話を。

① 年末あたりに、20万円の利益が出ているとします。ポジションは無しと仮定。
② 年内後半に スプレッドは損しますが、両建てします。
例として ドル円50万通貨としましょうか。10銭動くと5万円ですね。
③50銭レートが動いたとしましょう。 単純に考えて両建てしていますので、
片方のポジションは+25万円の含み益、もう片方は-25万円の含み損です。
④-25万円の方のポジションを決済すると同時に、同じ方向の注文してすぐに両建てに戻します。
⑤ここまでの途中経過は、
・もともとあった20万の利益。
・-25万の確定した損。(両建てのマイナスの方を決済した)
・+25万の含み益。(両建ての利益あるほう)
・±0の両建ての新たな両建ての片割れ。(スプレッド分だけマイナスだけど)
25万の損を確定したので損益は-5万です。含み益は25万ですが、あくまで含み益なので申告の必要なし。
⑥年をまたぎます。
⑦ドル円がどんなレートになっているかわかりませんが
両建てしているので、④の時点と含み損益は全くかわりません。
相場が安定しているときに、同時決済してください。

操作ミスのリスク・スプレッドの問題・両建て時の急激な相場の変動による事故 があるので、気をつけてね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる