ここから本文です

一眼レフカメラ

rai********さん

2010/6/1423:02:40

一眼レフカメラ

一眼レフカメラを今まで買ったことありません。(つまり初心者)

そこで価格コムを見ていたのですが、風景を撮るときにどの一眼レフカメラが綺麗にとれるでしょうか?
デザイン、持ち運びは気にしません。機能がよくて、とにかく綺麗にとれればいいです。
今個人的に気になってるのが、
http://kakaku.com/item/00491011155/

http://kakaku.com/item/K0000049459/
です。
僕は風景ばっかとります。
風景9、他1と言った感じです。
値段は5万円以下でお願いします。

補足5万以下と書きましたが、6万、7万までならなんとか。
10万とか20万のカメラおすすめしないでください。金ないっす。

閲覧数:
480
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

est********さん

2010/6/1423:24:02

風景なら連写性能や動体追尾AF等の特殊な機能は必要ないので、ボディはどれでも問題無いでしょう。
後はどんなレンズでどんな撮り方をしたいのか次第ですので、使ってみたいレンズのある方のメーカーを選ぶと良いでしょう。
そこがハッキリしないなら、ラインナップの豊富なNIKONにしておいた方が後々困る事も少ないでしょうね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2010/6/2002:37:04

最近のデジタル一眼レフは購入層に対応した様々なモデルが出ていますので、とりあえず一眼を使ってみたいと言う場合には、初心者向けでレンズも付いているレンズキットのエントリー機をおすすめします。

レンズキットとは、ボディと標準レンズ1本が付属しているセット品で、とてもお手頃でお得です。私も昔一眼レフを買う前にいろいろ悩みましたが、とりあえず1台買っていろいろ使っているうちに慣れてきました。今は、キヤノンのEOS Kissシリーズがとても人気なようで、運動会の保護者で一眼レフの人はほとんど使っています。

いくつかオススメを挙げますね

○ニコンD3000

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d3000/index....

もっともお手頃で、とりあえず一眼レフを使って見たいと言う方にお勧めです。価格は4万5千円と、一眼レフとしてはお手頃価格です。値段は安いですが、性能としては十分です。

○ニコンD5000

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5000/index....

基本的にはD3000と同じですが、こちらは液晶がバリアングルタイプで動かせます。よって地面ギリギリを楽な姿勢で撮影したりできます。

○EOS Kiss X3

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html

キヤノンですと、こちらが最もお手頃です。動画もキレイに撮れますし、私としてはこちらが一番お勧めです。

○EOS Kiss X4

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx4/index.html

X3の後継機種になります。細かいところで性能が変わっています。また、動画機能も充実しています。

まとめ

ニコンはレンズモーターの問題があり、D3000やD5000シリーズでは、レンズによってはマニュアル設定をしないといけない場合がありますが、対応レンズのみで使う場合はお得です。

キヤノンは動画機能も充実しており、レンズモーターはすべてレンズ内蔵なので、そういったことを気にすることなく、すべてのEFレンズが使えます。

また、最初から本物を味わいたいと言う場合は50DやD90と言う手もありますが、そのへんは御自分の予算と相談して考えてください。エントリーモデルのレンズキットの値段は5~8万円前後です。私としてはキヤノンがお勧めです。購入の際は、レンズを保護するためのプロテクターや、予備のバッテリー、カメラバッグなども御一緒に…

なにか追記でございましたら、御回答させていただきます。

参考までにどうぞ

yuu********さん

2010/6/1910:57:37

ニコンのカメラ(D3000ではないですが)とペンタックスk-mを使っています。

まずD3000とK-mでは、大差ないです。
今後レンズを増やすのであればD3000が良いです。
ただ、k-mのデジタルフィルタの面白さには感動すると思います。
http://pentaxplus.jp/focus/pol/ike/15/index.html

それ以上の予算ではD5000とk-xです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000049459.K0000...

この2機種は新型センサーを使い特に暗くなってからの(高感度といいます)画質は
20万円機種に匹敵する画質を誇ります。

性能は大差ないので、カメラ業界ではニコンはキャノンと並ぶトップブランドなので、メーカーで選ぶならニコン、同一性能で安く買うならペンタックスという買い方もありです。

車の同じでデザインで選ぶのも良いのでは?

mr_********さん

2010/6/1518:59:25

私であったらキヤノン製の5DMarkⅡをオススメします。フルサイズですし、かなりいい絵を吐き出してくれます。(2万円キャッシュバックキャンペーン中です。
http://kakaku.com/item/00490111152/

また、k-mとD3000のどちらかというのであれば、レンズのラインアップが豊富な
D3000を勧めます。また、k-mは生産終了品なのでもう売っているところは少ないです。

kem********さん

2010/6/1514:51:39

風景を撮る
デザイン・持ち運びは気にしない
昨日がよくてとにかく綺麗に撮れれば

以上の条件に合致するカメラは高画素フルサイズ機です。
とはいえプロ機は初心者にはオススメできませんので

キヤノンEOS5DmarkⅡ・・・実売230000円(ボディのみ)

がベストチョイスです。

しかし5万円以下という条件がありますので選択できる機種は限られます。
5万円以下でレンズキットが買える現行機種はソニーかニコンの最廉価機しかありません。

kuc********さん

2010/6/1511:41:31

ペンタックスk-m を選ばれていますが、このモデルは既に生産が終わっており、在庫処分状態です。
価格が少し上がりますが、新型のk-x をオススメします。
カラーバリエーションもあり、個性が表現出来ますよ。
カメラ内でいろいろ画像加工が出来たりして、楽しいカメラです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる