ここから本文です

国立大学の情報システムと電気電子について教えてください

kkk********さん

2010/6/1423:31:34

国立大学の情報システムと電気電子について教えてください

受験生の息子が、国立大学のの電気電子工学科か情報システム工学科にしようか迷っています。内容や就職はどう違うのでしょうか?
また、情報システムというのは、結構、専門学校や短大にも結構沢山あるような気がしますが、国立で学ぶ内容や就職は、どう違うのでしょうか?
どちらも興味があるようで、電気電子を取って、情報システムは独学でやろうか・・・とかいろいろ考えているようなんですが、やれるものなのでしょうか?
親の私は文系でしたので、まったく分からず困っています(苦笑)。どんなことでも結構ですので、アドバイスお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

編集あり2010/6/1501:38:46

>情報システムと電気電子の違い
情報システムと電気電子
明確な線引きはできません
一緒になってるところもありますし
範囲も被るところが多いです
あえて区別するなら
電気電子のほうは電気的・ハードウェア寄りの内容になり
情報のほうは情報的・ソフトウェア寄りの内容になると思います

>就職はどう違うのでしょうか?
これは学科どうこうというより、
大学のレベルで変わると考えてください
研究系以外ならば
学科はほとんど関係ありません

>専門学校や短大にも結構沢山あるような・・・
専門や短大でやることはすでにあるもの、やり方が確立されているものの「使い方」を学ぶと思ってください。

良いたとえが思いつきませんが
例えば電子レンジ
どのボタンをおせば動き出すのか、設定を変えるにはどのスイッチを押せばいいか
その使い方を学ぶのが専門・短大
なぜそのボタンを押すと動き出すのか、ボタンを押すことによって内部ではどんな変化が起きるのか、そもそもどのような構成になっているのか、どう改良したら性能がupするか
そんなことを学ぶのが大学

>情報システムは独学でやろうか
情報システムに限らず、やろうと思えばたいていのことは独学でできます
が、ふつうはやりませんね

おそらく息子様は情報系の学科をパソコンやソフトを使っていろいろやる学科だと思われていると思いますが
「計算機とはどういうものなのか」を学ぶ学科です
そこを勘違いしないようにしていただきたいです

質問した人からのコメント

2010/6/21 23:41:10

感謝 ていねいなご返答有難うございました。専門のかたではないかと思いますが、わかりやすく説明して頂き、本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる