windows7使用してますが時々ctrlキーを押した状態になります。

windows7使用してますが時々ctrlキーを押した状態になります。 文字を入力していると、時々「ctrl+○」が勝手に適用されて困っています。 ただの「P」の文字を押しただけなのにctrl+pで印刷画面が立ちあがったり、 ただの「E」の文字を押しただけなのにctrl+eで起動しているソフトが終了してしまったり(これが一番困る) 何か原因があるのでしょうか? ちなみにコントロールパネル-ユーザー補助の固定キーは外してあります。 なんとなくですが、キーボード下方真ん中のマウスの代わりになっている部分 (四角い枠みたいな部分)に手が触ると 発生しやすい気がします。もしそこに触っている事が原因なら、 防止策はないでしょうか?

Windows 713,428閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

3

こんにちは >(四角い枠みたいな部分)に手が触ると発生 タップ機能といい左クリックしたのとおなじです。 タップ機能の解除法。1、2いずれか。 1・・ コントロールパネル > マウス > デバイス設定 > 設定 > タップ > ”タップ機能を使用する”のチェックをはずす。 2・・ 通知領域のポインティングデバイス・アイコンをクリック > ”タップによりクリック”のチェックをはずす。 Synaptics社製の場合です。ほかの場合も同じ機能があると思われます。 片手操作に便利なこの機能知らないで苦労する人が多いです。初期設定がOffであれば。 Ctrlとの関係はわかりません。

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

マウスを使うのが嫌でなければ、マウスを接続してその四角の部分(名前忘れた)を使用しない設定が必ずあるはずなのでその設定を取説等みて設定して下さい。自分もよくやるので使わない設定にしてます。

1人がナイス!しています