ここから本文です

睡眠不足より、寝過ぎの方が早死にしやすいと聞きました。 もしそうなら、教え...

jap********さん

2010/6/1512:37:35

睡眠不足より、寝過ぎの方が早死にしやすいと聞きました。

もしそうなら、教えてほしいです。
私は不足です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ted********さん

2010/6/1720:55:11

例のトンデモ説ですね。
睡眠時間が7時間台の人が最も長生きする傾向があるというのは事実ですが、だからといって寝過ぎと早死を結びつけるのは早計です。
なぜならこの統計結果には「睡眠時間」と「寿命」の二つのパラメーターしかなく、持病や食生活などが考慮されていません。
仮に多少考慮されていたとしてもストレスや鬱病を完全に洗い出すことは不可能なので統計的価値はほとんど無いと言っていいでしょう。

寿命は体重あたりの代謝量で決まることが古くから知られています。
睡眠中の代謝量は起きている間の7割しかないので睡眠時間が長ければ早死どころか長生きするはずなのです。
この矛盾は食生活やストレスが関係していると考えられます。
ストレスが多ければ活性酸素の発生量が増えて睡眠時間は伸び、寿命は縮みます。

睡眠時間と寿命のパラドックスについてはこちらが詳しいです。
http://www.hozugawa.net/eukaryota/longsleep.html

しかし寝不足は確実に寿命が縮むと言い切れます。
まず睡眠による積算代謝量の節約が効かないので睡眠時間を1時間減らすと25分寿命が縮みます。
また修復が不完全になるためその分余計な負担がかかり、免疫が弱って感染症にかかりやすくなります。

寝過ぎで早死するというトンデモ説に便乗して寝不足が問題ないとか昼寝90分すれば夜寝なくて良いとか新しいトンデモ説が雨後の筍のように出ていますが全部嘘です。
間に受けないようにしてください。

結局、自然に起きられるまで寝るのが一番なのです。

質問した人からのコメント

2010/6/18 00:41:00

驚く すごく参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2010/6/1516:23:19

睡眠と寿命に関しての研究では睡眠時間8時間前後が最も寿命が長く、それより長くても短くても寿命が短くなります。とくに5時間未満では死亡率が上昇します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる