ここから本文です

2発とか3発の2stバイクで、集合チャンバーにマフラーを変えた場合、キャブセッティング...

lun********さん

2010/6/1517:47:43

2発とか3発の2stバイクで、集合チャンバーにマフラーを変えた場合、キャブセッティングしないとエンジン焼き付いてしまうと聞いたんですが、ホントなのでしょうか?


集合チャンバー購入しようと考えていて
疑問に思ってたので
質問させていただきました。


バイクはGT750です。
当方は、キャブのセッティングだせないので、バイク屋さんにしてもらうつもりです。

閲覧数:
1,499
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pus********さん

2010/6/1519:06:01

タイガーセブンも乗ってたウォーターバッファローに、
そもそも集合チャンバーなんてどんなんかな?

とかは、個人の趣味なので置いておくとして、
(昔の2stの軽自動車はもれなく集合排気管でしたからね)
集合チャンバーを付けると、
集合排気の脈動効果で、
エンジン低速回転域で充填効果が高まる為に濃い目になり、
エンジン高速回転域では逆に未燃焼の混合気まで引きずり出してしまう為に薄目になります。
したがって、
>キャブセッティングしないとエンジン焼き付いてしまう
は、だいたいホントです。

質問した人からのコメント

2010/6/15 21:27:35

成功 回答ありがとうございました。排気脈かわってやっぱだめですよね。三本出しのショットガンも悩んでました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2010/6/1517:58:02

バイク屋さんに聞かれたら良いと思います。