ここから本文です

フィリピン留学について

masak11022011さん

2010/6/1518:45:17

フィリピン留学について

フィリピン留学のマンツーマンレッスンがとても魅力的なので、考えているのですが…
一日5時間のマンツーマン、1時間のグループレッスン、平日は外出禁止のスパルタ学校にはいってみっちり勉強すれば、日常英会話程度なら話せるようになると考えているのですが…
実際はどうですか??期間は半年、自分は英検準2級程度のレベルで、家では毎日1時間はTOEICの勉強をしていて、1年後の留学を考えています。

また、もうひとつ聞きたいのですが、フィリピンに留学するなら3カ月程度にして、アメリカやイギリスなどにいくべきだ、という意見も聞きました。フィリピンで半年学ぶより、フィリピン3か月、アメリカ3か月などにしたほうが、満足いく勉強ができるのでしょうか??

アドバイスをよろしくお願いします。

閲覧数:
2,699
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuurukuさん

2010/6/1522:58:25

去年フィリピン留学11週間の後オーストラリアにワーホリ行ったものです。
私はセブに行きました。
私はその11週間にすごく満足しています。
中学英語だけを復習して行き、着いた時にはせいぜい3つか4つくらいの単語を繋いだ間違いだらけの英語しか話せませんでした。カチコチした「I will go shoping」くらいのもんです。
でも、日本人とほとんどツルまず韓国人(フィリピン留学は韓国人がほとんど)と毎日行動し
会話の中で分からない単語を誰かが話せば逐一調べ、先生からの宿題はもらさずやりました。
表現のバリエーションを増やす努力も。
ちなみに1:1 3時間
1:6~10 2時間
1:4 1時間
の1日6時間。宿題や自習は一日1~2時間しました。土日は旅行に行くことが多く勉強はしませんでした。
この様な生活で、7段階レベルのビギナー(レベル1)からインターミディア(レベル4)の会話力に上がりました。
ちなみにTOEICは入校時恥ずかしながら300。最低レベルからのスタートです。
私が見る限りだとやっぱりTOEICの点が高い人ほど、一度話すことを習得し始めると上達が断然はやいです。
私なんかよりも早いはずです。もともとの語彙力が違いますからね。
それでも私は先生から「すごく早い!」と言われましたが、その秘訣はおそらく徹底的に韓国人と一緒にいたからだと思います。
日本人は学校の中で少ない日本人同士一緒に食事に行ったりしがちです。
そういうことをしないなら、3か月もあれば日常会話でそこまで不自由しないと思いますよ。

あとこれはこんな感じ方もあるって程度に捉えてくれればいいのですが。。。

私の行った語学学校は平日外出禁止の一日10時間勉強のスパルタキャンパスと、私が行った普通のキャンパス2つがあり
学校の移動が無料でできました。
私は最初からずっと普通キャンパスで勉強してたんですが、スパルタキャンパスから移ってきた韓国人の子が
こっちの方がスピーキングのレベルが高い。
と言ってました。
スパルタキャンパスは確かに学校が提供する勉強時間も長く、毎週単語のテストがあり、平日外出できないのですが
逆にモチベーションの下がる可能性もあるみたいです。

私は放課後韓国人の友達が
一緒にご飯食べに行こう!や
マッサージしに行こう!(フィリピン激安なので;)
クラブ行こう!
って誘ってくれていろんな会話をして思い出もでき、最初から最後までずっと楽しかったです。
また、放課後1:1で仲良くなった先生を誘って一緒にご飯を食べに行く人もいました。

フィリピン留学で会話の基礎力と度胸を付けて、その後本場のネイティブの授業を受けるのは良いと思います。
フィリピン留学の3か月とイギリス、アメリカの3か月の料金はすごく違いますが、お金が許すなら行っても良いと思います。
英語圏ではもちろん1:1なんて贅沢できないし、ネイティブの1日3時間の授業料と、フィリピンでの1日6時間の授業料+生活費が同じくらいですからね・・・。
でももし半年ずっとフィリピンに居るとしても、ほとんどの学校にはネイティブの先生もいるので(中級会話以上ができる人のみ受講できる場合が多いですが)そこでも一応ネイティブから学ぶことはできると思います。
フィリピン4カ月、英語圏2カ月くらいでもいいかも知れませんが。

とにかくフィリピン留学はおススメです。
変な学校に行かなければ、良い時間になると思います。
納得できる充実した留学にしてくださいね~。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。